2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
MAX ユーザー車検
- 2016/11/28(Mon) -

 我が家にある、一番古いクルマ !

 それは、ばあちゃん74歳(と言ってもオイラの母親ですが)が乗るダイハツMAX !

 ダイハツが初めて出したCVTで、H13年式の15年経過車です! (現在走行距離109,000km)

 うちの嫁さんが新車で買ってから、ずっと家族で乗り回してるんですが、ばあちゃんが乗ると、
前回の車検から今日まで2年間の走行距離がなんと、たったの5,000kmでして、消耗品の交換も必要無いので、
今回は、姫路に持ち込みユーザー車検に行きます !

 バイクのユーザー車検はもう、6回ほど行ってますが、実は4輪車は初めてなのです!
(なぜならバイクだと、お店車検 8万、ユーザー車検 2万、差額 6万とメリットバリバリなのですが、
  軽四だと、お店車検 5万、ユーザー車検 3.5万、差額 1.5万とメリットが少ないからなのです ! )

 まー、でも何事も経験なので、遊びがてら行ってみましょう !

 申し込みは、もちろん10日ほど前にネット予約してあります!

 頼んでないのに、「 ヒマだから付き添いに着いて行ったげるわ ! 」と言うおかあちゃんを連れて
7:00に家を出て9:30iに姫路市白浜の軽自動車検査協会姫路支部に到着 !
(兵庫陸運事務所姫路支局の東隣にあります)

 今年4月のスカブーの2輪車検は家から近い鳥取で受けたんだけど、
今回はちょっと心配な事があるので姫路で受験 !

  (結果として これが、ウルトラナイス判断であった訳であります !!!!! )





 事前に書類一式は入手してあったので、記入済 !

 ここで、用紙チェックと検査の流れを教えていただく !



 まず、重量税を払います ! 本来なら 6,800円なのですが、国の貧乏人イジメの為に、
13年以上経過車と言うことで、 8,200円取られました !



 検査手数料 1,400円を払います !



 他の人の受験を見学 ! (・_・D フムフム





 さー、順番が来たから、ラインに入ります、まずは排ガス検査 !



 プローブと言う検査棒を自分でマフラーに突っ込みます !



 どっひゃーん ! いきなり排ガス検査でアウト ! マフラーに穴開いていてるらしい !



 サイドスリップ検査、アナウンスで言われた通りにやってたら合格 !



 スピードメーター検査、アナウンスで言われた通りにやってたら合格 !



 ちなみに、ホイールナットの緩みが無いかハンマリング検査されるから、ホイールキャップを
外しとかないとダメなんだよ ! 

 アルミホイールもナットが露出してたら良いけど、カバーで隠れてたらカバー外さないとダメです !



 ライト検査、ブレーキ検査、アナウンスで言われた通りにやってたらなんなく合格 !







 下回り検査、足回りとステアリング回りはOK !

 しかし、やはりマフラーに穴が開いてますねー ! 再検査ですねー !

 とほほ、アウト !



 降りて確認しますか ?  「はーいお願いします ! 」



 検査場からいったん出て、1分で近くの「平井テスター」さんに到着
  (はー ! 本当に姫路に来て良かった ! 鳥取にはテスター屋さんが無いんだよなー ! )

 テスター屋さんとは、検査に来た自信の無い車両が予め民間のテスターで事前検査を受けて、
悪いところは、別料金で応急処置してくれる心強いお店なのです !

 「すいませーん、マフラーにテープ巻いてくださーい ! 」



 グリグリグリグリっと、アルミテープを巻いて貰って完了 !  1,500円



 急いで検査場に帰って再度検査ラインに入場して、再検査 ! (当日の再検査は無料です)

 「やったーOKでーす ! 」

 又2年乗れますよのお墨付き証書とシールをいただいて完了 !



 帰りに、まだ11:00だけど「ムッシュ」さんで日替わりランチ 750円をで食べた !
 (姫路まで連れて来てあげたので、お母ちゃんにおごってもらう ! )



 今日はでっかいチーズハンバーグだ ! パスタも0.5人前くらい付いてます!



 和田山まで帰って来たが、肩が凝ったので、マッサージ屋さんに寄る !



全身コース40分 2,600円ならお得でしょう !
 (姫路まで連れて来てあげたので、お母ちゃんにおごってもらう ! )



 ところが、帰ってからシールを貼ろうとして、やらかした !

 左側が新しく貼ったシール ! 右側が古いシール!

 中から見ればそんなにかわらない !



 しかーし ! 表から見ると !  裏向き貼ってるー ! とほほほほ !



 今回の車検決算

 自賠責保険24か月   26,370
 重量税 8,200
 用紙代 60
 検査手数料 1,400
 マフラー修理代 1,500

合計 37,530円 でした !!!!!!

 ちなみに、マフラーの件ですが、あんなアルミテープでは、1か月も持たねーのは検査官は百も承知なのですが、
陸運局と言うお役所は、大凡、お役所仕事という言葉と対局にある、国民にやさしいお役所なので、落とす検査では無く、
受かっていただきたい検査をしてくださるところなのです !
 だから検査ラインに入って検査しているその瞬間だけ法に適合していれば良いのです、アルミテープで巻いて、
一時的に漏れが止まり、排ガス検査の基準値以下であれば問題無いのです、極端な話ウインカーが無くて、その辺で
拾ってきたようなウインカーをガムテープで貼り付けて、リレーも壊れてて手動SWで入り切り点滅させても通ります!

ちなみに、テスター屋さんにはレンタルタイヤなんてものもあります、溝の無いツルツルタイヤでやって来て、
溝のあるレンタルタイヤを借りて、検査に合格しその後返却して、元のツルツルタイヤで帰って行く人もいます!
この記事のURL | メンテナンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<除雪隊発隊式 | メイン | てっぺんそば ツーリング>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/755-68f58ecc
| メイン |
