2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
C-maくんのデュオ再生
- 2013/06/15(Sat) -
 C-maくんのが通勤快速にスクーターを探していた!

 「親戚の家にデュオって言うスクーターがあって貰える事になったんで一緒に引き取りに行って

チョコチョコっと動くようにしてもらえない?」(C-maくん) 「まっかせなさい」(オイラ)

 本日8:30に軽トラでお迎えに来てくれたので、一緒に引き取りに!

 ふむふむ、これはホンダ デュオ(AF34型) センタースタンドロック付きの12~17年前のモデル!

 ホイル、マフラー、ハブ回り、かなり錆びてます、ナンバーなんか3枚おろしになってるし、

樹脂パーツも例によって紫外線でサクサクに白化がひどい! キャブも大丈夫かなー?





 その後、オイラの姉ちゃんに頼まれた、ベッドの処分の為に、清掃センターに搬入!



 予め、亀ちゃんにマットの処分方法を聞いておいた。「スプリングとスポンジに解体して分別
しないと受け入れられないのですが、ゴミも出るし家庭では難しいと思います、センターに
そのまま持ってきて、ココで作業してもらえば良いです、手が空いていれば職員もお手伝いします」

 ほんまに手伝ってくれるのかなー? と、半信半疑ながら、カッター持参でやって来たオイラ!

 本当に、親切にお手伝いしていただけました! 職員さんありがとうございました!



 スプリングは、指示されたところへ自分で運ぶ!



 その後、はながき皮膚科にお薬もらいの診察券を出してから、ちょっと早昼に吉牛へ、



 今日も、「うなぎ」食べちゃうかー? 680円 (もちろんタレだくです)



 腹も膨れた事だし、帰って ウヒヒヒ、いっちょーやっちゃうかー?

 さー再生作業開始! 楽しいーぞー!

 まずは、おばはんチックな前カゴを外して、キックを200回! (推定) うーん、かからん!

 キャブのドレンから古い「ネバネバガソリン」を、抜いて!

 エアクリを外して見ると、ゲゲ、ボロボロ、しかも、右側欠けて穴空いてる!



 純正部品を引けば、3,4日かかるんで、こんな平面スポンジなんぞ、「ホムセ」で調達!

 マジックで型取りして、ハサミでチョキチョキ、あらよっと!



 それから、コンパウンドで、塗装面をピカピカに磨いて、白化している無塗装樹脂パーツを、

ガストーチで、炙って炙って、内部の脂を浮き上がらせます!

 グリスでコテコテのフロントショックを磨き、リアキャリアとリアショックの塗装!

 前後ホイルを銀塗装、マフラーを耐熱黒塗装、それから、空気圧を調整して、

レザーワックスをかけると、ほら! このとおり!

 「なんという事でしょう!」 (脳内にビフォーアフターの音楽を鳴らしてください)



 最後の仕上げに、バッテリーを充電中!



 たくさんの作業を、こなしたが、一日で終わっちゃったぜー!

 あんまし、写真がなくてゴメンね!

 なんせ! 手がばっちいもんで!
この記事のURL | メンテナンス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<KTR赤松に乗って見た! | メイン | カップヌードル!!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/442-cb5da000
| メイン |
