2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都より緊急呼び出し
- 2013/05/27(Mon) -
 スクチビ2号の大学から招待状をいただきまして、本日急遽有給を取り京都へ!

 なんとか用事を済ませ、お昼ごはん!

 久しぶりに、上賀茂神社前の「今井食堂」へ!

 ここは、鯖を焼いてからコトコト煮込み、骨まで柔らかい「鯖煮定食」の店です!

 とんねるずの汚シュランも取材に訪れた店です! 古田敦也も通った名店です!



 常に満席で、お客さんが途切れません!



 この「ちゃっちいプラ容器」におかずを盛るのが今井流!

 箸で骨まで切れる柔らかさ!

 こんな「鯖煮」よそでは食べられません!

 そして、この味噌汁、大根と油揚げだけの普通の味噌汁に見えるのですが、

 私が、50年間で飲んだ味噌汁の中で、この味を超えるものには遭った事無い旨さ!

 この「ちゃっちい見た目」で730円ですが、食べ終わるとみんな幸せな気持ちになって帰って行きます!



 次は、息子が落として背面ガラスを粉々にしているiphoneを、修理に持って行きます!

 以前なら、「心斎橋のアップルストア」に持ち込むか、宅配便で「アップルストア」
に送るしかなかったのですが!



 色々ネットで調べていたら、「クイックガレージ」と言う「サブストア」を全国に展開中らしく、

京都は「四条烏丸」の「大垣書店」内に2ヶ月前にオープンしていたので、ここに持ち込む!



 うちの場合は、右上のスクリーンショットをとるときに押すボタンが効かないのと背面ガラスの割れ
なのですが、ボタンは1年以内なので無償修理、ガラスはガラスのみ交換で6000円かかるらしい
のだが、うちは、「au」の「iphoneケアパック」に入っている(月掛けのメンテパック)!

 その場合は、4400円で本体交換してくれると言う事なので、それで頼んだ!

 しかし、中の写真や音楽などのデータをiチューンに同期していないので、全部消えますと言われ、
今回は予約のみして、出直す事になった!

 チェッ! めんどくせーなー!







 久しぶりの京都駅前、京都タワーも、昔登ったはずだが、わすれちゃったなー!



 ラーメン食べたいって言ったら、ちび2号が、「新福菜館」(オイラは知らなかったが有名店らしい)
の本店に、連れてきてくれました!

 ちなみに隣りの「第一旭」も「第一旭本店」ですよ!





 すげー、醤油で真っ黒だー!

 旨い!! あれっ!! この味は昔食べた味? うーん? わかったー!

 子供の頃、豊岡病院に行った帰りに、楽しみにして食べた「しらぎく食堂」の味だー!

 なつかしー!



 「やきめし」も真っ黒ですが、それほど辛い訳じゃなく、とても旨いです!

この記事のURL | ちょっといいとこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<チャレンジデー! | メイン | 一周忌>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/424-3664f25a
| メイン |
