fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
謎解き
- 2013/02/15(Fri) -
面白い“謎解き”を見つけたので、貼っておく

或る晩、三人の旅人が一軒のホテルに泊まることになった。
一部屋一泊30ドル。三人は一人10ドルずつ出し合ってボーイに渡し
皆で仲良くその部屋に泊まった。
翌朝、このホテルのオーナーが出勤し帳簿を見てボーイに言った。
「おい、あの部屋は一泊25ドルだぞ。今すぐ5ドルを返してきなさい」
人の良いオーナーと違い、ボーイはそれほど良心的な人間ではなかった。
(三人に5ドル返してもややこしくなるだけだろう)
ボーイはこう考えると2ドルを自分のポケットに入れ、3ドルを持って旅人たちの部屋に向った。
「当方の手違いで宿泊料金を多く受け取っていました」
ボーイは2ドルネコババし、三人にそれぞれ1ドルずつ返した。
旅人たちは何も知らずボーイに礼を言いホテルを後にした。

うまくやったとにやにやしながらポケットの中の2ドルを玩んでいたボーイだったが、
しばらくしてふとおかしな事に気がついた。

ちょっと待てよ・・・最初、旅人達は三人で30ドル、一人10ドルずつ払ったよな・・・
俺が3ドル持っていって一人1ドルずつ返したから、
10ドル-1ドルで結局一人9ドルを払ったことになる。
3人×9ドルだから、彼らが出した金額は全部で27ドル。
俺のポケットの中には今2ドル入っている・・・
それを足すと29ドル・・・、最初払ったのは30ドル・・・

・・・残りの1ドルは何処へ消えたんだ?
スポンサーサイト



この記事のURL | どうでもいい話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<星の蔵さんでランチ | メイン | ぷらーっとWEST>>
コメント
- -

メッチャ悩んでも答えがみつからず(^-^;
悶々としてますんで、またお会いした時にでも教えて下さい(^-^)v
2013/02/20 18:18  | URL | 大伴 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

 Kくん どもども今晩は

 男の計算だと30ドルから客の払った9ドル×3で27ドルを引いたら残りは3ドルなのに俺のポケットには2ドルしかないのは何故だ! って言ってる訳だけど!
 30-27=3
 この3ドルは、客に返した3ドルで、27ドルから正規の宿賃25ドルを引いた2ドルが男のポケットにある訳!

 30ドルから宿賃の25ドルをひいてから客に3ドル返したので、男のポケットに残っているのは2ドルになるんだよ!
 30-25-3=2

 もしくは、客の払った27ドルひく宿賃の25ドルが男のポッケ2ドルになるんだよ!
 27-25=2

 早く、アオリをバケツ一杯釣らしてください!
2013/02/21 01:03  | URL | スク親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/370-09e059aa
| メイン |