2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「土曜どうでしょう」をやって見た !
- 2012/01/21(Sat) -
 「水曜どうでしょう」を「リスペクト」した若者4人組の「YouTube」を見て高ぶったおいらは、

旅に出ることを決意!

 「明日の朝、俺は、置き忘れてきた青春のカケラを探す為、旅立つぜ !」 (おいら)

「何寝ぼけとるん、寒さで、頭イカレちゃったんちゃーうん ? 」 (お母ちゃん)

 「俺は、死ぬまで少年の心を持ち続けたいだけなのさ !」 (おいら)

 「馬鹿言ってんじゃないよー、この現実逃避の少年馬鹿 ! 」 (お母ちゃん)

「少年馬鹿 !」だと、お母ちゃんにしては、けだし名言である、何て誇らしい称号であろう、

このブログのタイトル「少年馬鹿 !」に変えちゃおかしらん !

 と言うようなやりとりに励まされ、5:30起床のはずが二度寝(少年ぽいでしょ!)して6:00起床、

あわてて用意し、6:30に出発した!

 目的地は「今治」「しまなみ海道」だ!

 軽トラに原付「みつばちマーヤ号」を積み込んで(このあたりはオッサン的体力事情を考慮)出発した !

(人生の酸いも甘いも噛み分けたオッサンは、都合により「少年」「オッサン」時には、「赤ちゃん」

 さえ、都合よく使い分けるのである!)

1001382.jpg

 6:20出発 R178で7:40鳥取 鳥取自動車道(無料)8:05智頭 R53津山8:45 

中国道岡山道山陽道(1500円)(ETC休日割引により半額になっております)

尾道11:20到着 市役所駐車場に軽トラを置いて11:30「マーヤ」で出発

いよいよ、「しまなみ海道」瀬戸内海縦断だ!

 まずは、①の尾道大橋 10円(こんな通行料見た事ある?) で尾道→向島へ

1001384.jpg

 上から6行目を見て、原付なんと10円

1001385.jpg
1001386.jpg

 次は、②の因島大橋 50円 で向島→因島へ

1001387.jpg
1001388.jpg
1001389.jpg

 原付道は、この幅で対面通行だからかなり怖いぞー!

1001390.jpg
1001391.jpg

 残り67km(ちなみに片道の全長は76kmです)7橋のトータルは5kmも無いと思うが、

島の手前から反対側までは一般道を走る事になるので結構時間がかかるのだ!

1001392.jpg

 上を車が走ってます、つまり橋の下に「原付道+自転車道+歩道」がぶら下がっているわけです。

この橋だけだよ!他の橋は併走です!

1001394.jpg
1001395.jpg
1001396.jpg

 料金所はすべてセルフ、この賽銭箱みたいなのに入れます!

1001397.jpg

 途中高速のSAも利用できます。階段を徒歩でですが! 

1001398.jpg

 すれ違った原付ライダー! 全部でバイク10台(内地元車5台)(自転車35台地元0台)(徒歩1人)

1001399.jpg

 前日の天気予報によると、瀬戸内地方は「曇りのち晴れ」だったので、少し気も抜けていたが、基本中の基本

レインスーツを忘れてきた! やばい、パラパラだった雨が、かなり降ってきた!

 本当にまずい、少年なら「ヘッチャラダゼ!」と走り続けるとこだが、おいらはハートは少年でも身体は

メタボな成人病のオッサンである。(風邪を拗らせたら命に係わるからね)

 しかし、困りはしたが、幸い、若い時と違い、金はある、いざとなればカードだって!

 と言う事で、「カッパ」と「ティッシュ」を購入、大正解、更に激しく降ってきた!

1001400.jpg

 「セルフフォト」を撮ってみたら、そこには、少年とは似ても似つかん、皺だらけのオッサンがいた。

汚らしいので、ボカシておく!

1001401.jpg

次の、③生口因島橋(この橋はしょぼいのか大橋では無い)が見えてきた!
 50円 で因島→生口島へ

1001403.jpg
1001404.jpg
1001406.jpg
1001407.jpg
1001408.jpg

 次は、④の多々良大橋 100円(ここはちょっと長いのでちょっと高い) で生口島→大三島へ

1001409.jpg
1001410.jpg

 橋を出てすぐの「道の駅」にて、なんと!サメの干物!

1001411.jpg

 次は、⑤大三島橋(この橋もしょぼいのか大橋では無い) 50円 で大三島→伯方島(伯方の塩で有名な)へ

1001412.jpg
1001413.jpg

 次は、⑥伯方大島大橋 50円 で伯方島→大島へ

1001414.jpg
1001415.jpg

 いよいよ最後の、⑦来島海峡大橋 200円 (本日最高料金)で大島→へ今治(愛媛県)へ

1001416.jpg
1001417.jpg
1001418.jpg

 この料金所もセルフだが、おばちゃんが監視している!

1001419.jpg

 今治側の最初のところにある「サンライズ糸山」は「サイクルステーション」レンタサイクルもいっぱい!

1001420.jpg
1001421.jpg
1001422.jpg

 いくら暖温暖な瀬戸内とは言え、一月の雨に打たれた身体は、寒くて仮死状態手前、

手の感覚が無い、手袋を外すとムラサキ色!

1001423.jpg

 今日、一番気に入ったアングル!

1001425.jpg

 なんとか、来た道を折り返し、16:30尾道まで帰る、着替えを済ませ、バイクを積み込み、やっと昼ごはん

タクシーの乗務員さんに教えてもらった美味しい店「つたふじ」さんで「尾道ラーメン」をたべる!

1001426.jpg

 「尾道ラーメン」大 600円

1001427.jpg

 さー、ヌクヌク、ヒーターの効いた軽トラで帰ろう!

 帰りは姫路回り福山西~山陽姫路西1600円 (ETC休日割引により半額になっております)

 またまた、魔法の四文字熟語「丸亀製麺」に引き寄せられ、「ざるうどん」280円を食す!

1001428.jpg

 お土産の、ネーブル200円 八朔200円

1001429.jpg

 お土産の、みかん200円

1001430.jpg

 お土産の、わらび餅350円 伯方の塩350円 一六タルト630円

1001431.jpg

お土産の、「つたふじ」さんの「お持ち帰りラーメンセット2人前」1060円

1001432.jpg

 何の用も無いのに軽トラで5時間走って、原付に乗り換えて5時間走って、また軽トラで5時間走って帰る

と言う、なんともおバカな企画である!

 距離で言うと、軽トラで大阪まで(往復300km)行ってラーメンたべて帰ってきて、原付に乗り換えて

鳥取砂丘まで(往復150km)まで行ってコーヒー飲んで帰ってきて、また軽トラに乗り換えて大阪まで(往復300km)

うどんを食べに行って帰ってきたようなものです!

 メッチャおもろかったぜー!!!!

 今日一日、楽しい乗り物に15時間も乗れて、最高だ!! しかし、やっぱりカブ号で行くべきであった(反省)!

 本日、おいらに新たな称号が加わった「瀬戸内海を原付で越えた男」である!(豊岡市ナンバー初の快挙かも?) 


 しかし、若い娘っ子サイクリストの多い事多い事、今度はチャリンコも良いかも!

「しまなみ海道 サイクリング」情報はこちら

http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/
http://www.wink.ac/~simanami/chari/cycling.html
http://gogoalps.style.coocan.jp/2007simanami1.html

 ちなみに、「しまなみ海道」を、高速「西瀬戸自動車道」で通り抜けると、

片道3980円(ETC割引対応存在せず)所要時間50分

 原付だと、片道510円所要時間3時間である!




powered by 地図Z

この記事のURL | ツーリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<出石の「宿坊」さんに行ってみた! | メイン | 続、「水曜どうでしょう」のパクリネタ!>>
コメント
- いいですねぇ -

ナイス少年馬鹿です!
お泊り企画、土日どうでしょうなんてどうでしょう?
2012/01/22 15:39  | URL | リョータ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

 リョータ君 どもども

 女の子だけのサイクルグループもたくさんいて、キャーキャー言って楽しそうだったなー!

 チャリの方がもっと景色も楽しめるし一緒に行って見
ますか?

 アメリカンDAXも暖かくなるまでに、おいらが、メンテしてあげよう!

 ではでは
2012/01/22 18:13  | URL | スクーター親父 #-[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしいです! -

スク親父さん、お疲れ様でした。

画期的な企画ですね!

私も金曜から3日連続の大○での新年会が
なければ、ぜひご一緒したかったですが、
またの機会、よろしくお願いします。

それではこれから隣保の新年会に行ってきます。
2012/01/22 18:20  | URL | hi-nao #-[ 編集] |  ▲ top

- -

 hi-naoさん どもども

 連チャンの新年会 おつかれでした

 赤穂があまりにも暖かかったので、勘違いしちゃいましたが、やっぱり、今は冬だと実感いたしました!

 雨に濡れると、めちゃくちゃ寒かったです!

 もうちょっと、暖かくなったら、誘いますので、神戸めぐりでもしましょうか?

 ではでは
2012/01/22 19:55  | URL | スクーター親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/288-2643fa19
| メイン |
