2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久美浜の「豪商稲葉本家」に行ってみた!
- 2012/01/18(Wed) -
 少し前になりますが、久美浜にある「豪商稲葉本家」に行ってみた!

 ここは、比較的うちから近く、何度もその前を車で通りながら、その内その内と思いながら、

今まで入った事がなかった!

 正面玄関

1001351.jpg
1001353.jpg
1001354.jpg
001355.jpg
1001350.jpg

 裏口

1001337.jpg
1001338.jpg
1001339.jpg
1001340.jpg
1001341.jpg

 この庭は、著名な庭師、「第十六代佐野藤右衛門」の作らしい!

1001342.jpg
1001343.jpg
1001344.jpg

 こっちの庭の植木は30cm程離して2本づつペアにして植樹してある!

 50~100年経つと幹が太くなって根元が合体するらしい!

 夫婦仲良く末永く睦まじくと言う願いがこめられている!

 (危機的状況のご夫婦は是非、見に行って考えを改めてください!)

1001345.jpg

 ここでは美味しい「ぼたもち」が食べられます!

1001346.jpg

 豊岡~久美浜間の乗り合い自動車の時刻表

1001347.jpg

 これも凄い、明治18年の地租今でいう(固定資産税)納税額の京都府内番付表!

 なんと、大都会である京都市内の豪商を抑え、丹後久美浜のこの稲葉市郎右衛門さんがトップ!

 全国でも83位である!

 桁外れの金持ちだったんだろうなー!

1001348.jpg
1001349.jpg
この記事のURL | ちょっといいとこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「水曜どうでしょう」 ! | メイン | 今日のお昼は「ホワイトストーク」さんのお弁当!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/285-96c92725
| メイン |
