2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最後(おそらく)のツーリング
- 2011/11/17(Thu) -
 先週末は、絶好のバイク日和にもかかわらず、バイクに乗れなかった!

 今週末は、確実に冬型雨模様である!

 このまま、乗り納めなくしてシーズンを終えてしまうのはどうにもせつない!

 今週の週間天気予報によると、唯一木曜日のところに、お日様マークちゃんが輝いていた!

 これは、休まねばなるまい! 今年度7日めの有給消化決定だ!

 朝起きて窓の外を見る、「あんれー、道濡れてんぞー!」

 少々トーンダウンながら、用意を済ませ 7:30出発 おそろしく寒いなりー!

「下半身ヒートテックのタイツ、ジーパン、靴下2枚、ブーツ、上半身半そでシャツ、長袖シャツ、フリース、
ライディングジャケット、ライディンググローブ」これだけ着ても寒い!

 福田のローソンまで行ってから家まで引き返す!、

 ヘルメットをジェットからフルフェイスに、グローブを防寒手袋へ、首にはネックウォーマー、
ボディには腹巻とコルセットを追加、上下に合羽も着た 8:15 再出発! 

 それでも、鼻はズルズル、歯はガチガチ、途中とてもバイクを止めて写真を撮る気にはなれず、
ひたすら走る、しかし、財布の中の所持金 234円 これでは何もできないので、青谷のファミマで
ATMの世話になる。腹が空いても朝食抜きでがまんがまん!

 だって、今日の目的地はB-1グランプリ優勝の「蒜山焼きそばと紅葉の大仙」なんだもん!


P1000826.jpg

 1軒目の「やまな食堂」は残念ながら月曜定休(ネットにより事前確認済み)

P1000827.jpg

 2軒目の「悠々」は11:40にして20人待ち木曜日だぜ! すごいなB-1効果! パスして、

P1000829.jpg
P1000828.jpg

 3軒目の焼肉「高原亭」もこの混みよう、こんなとこで、1時間も待ってたら夕方までに帰れない!

 次行ってみよー!

P1000831.jpg

 ネット予習によると、トップ3は「やまな食堂」「悠々」と、この「レストラン白樺の丘」なのだが、
ここは、「国民休暇村 蒜山」 さんの経営であり収容人員が他の10倍以上なのだ!

 案の定、お昼にもかかわらず、直ぐ座れて、4分で料理が出てきたよー!

P1000832.jpg

 このチラシは、去年の第5回厚木大会準優勝のものです。 今年の第6回姫路大会は優勝です。

P1000833.jpg

 公認ショップは、この10軒だけなので、全店制覇も可能 ?

 しかし、ブームが過ぎるまでは土日は厳しいかも ?

P1000835a.jpg

 この、おばあちゃんが蒜山焼きそばを考えて有名にした「ますや食堂」のおばあちゃん
高齢の為、引退しちゃってるので「ますや食堂」はもうありません。
 
「蒜山焼きそばのルーツは昭和30年代、蒜山高原では、各家庭で工夫して調合した、タレで焼そば、ジンギスカンなどを食べることがブームになっていました。
 そんなおり、がんこで有名な「ますや食堂」のおばちゃんが、ニンニク・玉ネギ・リンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれに、親鶏のかしわ肉とキャベツを入れて作ったこだわりの焼そばが評判となり、以来、《ひるぜんの焼そば》として地元の人々に愛され続けてきました。」

P1000836a.jpg

 これが、「蒜山焼きそば」だ! 鉄板ジュージュー! 何この味! メッチャ旨い! こんなの食べた事ない!

 スク親父の、B-1お薦めランキングでも堂々第1位です!

P1000838a.jpg
P1000839a.jpg

 大仙の紅葉はもう麓まで降りてきていましたが、写真ド素人のおいらは、どのアングルで何を撮れば良いのか
さっぱりわからん! しかも天気が悪いから写真がすべてドンヨリしちゃってるー!

 どこの展望台に行っても山頂はガスがかかりけむってて、ちゃんと撮れなかった!

 ちなみに、てっぺんは薄っすら雪化粧でしたよー!

P1000840a.jpg
P1000842a.jpg
P1000843a.jpg
P1000844a.jpg
P1000845a.jpg
P1000846a.jpg
P1000847a.jpg

 鬼女台(きめんだい)と読みます

P1000848a.jpg

13:00すぎで7度って!

P1000849.jpg
P1000850.jpg
P1000851.jpg
P1000853.jpg

 登山口方面にモンベルさんの直営店もあります!

P1000854.jpg

 県道30号線途中まで走ってからこの看板、ふざけるな!

P1000855.jpg
P1000856.jpg
P1000857.jpg

 続きましてー、本日もう1つのB-1グルメ体験である!

P1000858.jpg

 鳥取県中部に展開する「牛骨ラーメン」を食べに、琴浦町の「すみれ食堂」に到着!

P1000863.jpg
P1000859.jpg
P1000860.jpg
P1000861.jpg

 これが、「牛骨ラーメン」だ!

 牛骨から取った、澄んだスープのあっさり系しょうゆラーメンです。

 はっきり言っておいらはあんまお薦めできません! 蒜山焼きそばでお腹がよかったのもあるし、
この店との相性もあるので、次回他のお店もチェックして、「牛骨ラーメン」の結論をだしたいと思います!

P1000862.jpg

 青谷羽合道路ができてから、旧9号線を通らなくなってしまったが、今日は原二の為乗れないので、
久しぶりに旧道を通る、泊村(今は由梨浜町)の恐竜くん達!

 ペンキを塗り直してもらいキレイになっていた!

P1000864.jpg
P1000865.jpg
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<東京モーターショーに行きませんか ? | メイン | 今日のお昼は「レストランピーコック」の日替わりビジネスランチ>>
コメント
- おー! -

行ってましたか、B1グランプリ1位に1番乗りですなー。
旨かったと聞くと行きたくなります、津山ホルモンうどんより旨いってことはなおさら・・・
しかし店にもよると思いますから参考にさせてもらいます。
しかし今後の天気予報を見ていると今年はバイクツーは厳しくなってきました。
機会があれば走りたいと思っていますが、多分無理でしょう?

まー後は、23年度あまり全員参加の走りをしていませんが忘年会でも出来れば23年も終わりってことになります。
何分平田クワガタがバイクが無いので今後もあやぶまれますなー!
強制的に買わす計画でもしないと彼はバイクのことなど忘れそう・・・・

そう言うことでよろしくです。
2011/11/18 19:03  | URL | KAZE #-[ 編集] |  ▲ top

- おー! -

KAZEさん どもども

 車でもいいから、是非、大山蒜山に行ってニューカメラで美しい紅葉の写真をアップお願いします。

 「蒜山焼きそば」は、ヤバイほど旨いです。

 忘年会、是非やりましょう、必ず参加しますから!
2011/11/18 23:16  | URL | スクーター親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/209-d71b37a6
| メイン |
