2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホルモン焼きうどんIN佐用
- 2011/11/13(Sun) -
 先週 kazeさんとゴンベさんに誘われた、「津山ホルモン焼きうどんツーリング」
に参加できなかったので、

今回お母ちゃんと、B級グルメツアー「ホルモン焼きうどんIN佐用」に行ってきた!

 kazeさんたちが行ったのは津山だったので、おいらは、佐用の老舗の中の老舗!

「一力」さんに行ってきた。

 佐用は兵庫、津山は岡山と県が変わるのだが、昔から同一文化経済圏である為、

「ホルモン焼きうどん」を提供するお店は、佐用、津山、美作に分布している。

 この「一力」さんの、見た目と言うか、面構え、最高でしょー!  この「汚シュラン」ぶり!

 本当に、店からも出汁が出そうな勢い!

P1000765.jpg
P1000757.jpg

 この「一力」さんこの川沿いの掘っ立て小屋風店舗に越して来られてから35年、その前の佐用商店街にあった頃から数えて、なんと60年の歴史を誇る! 正に、「ホルモン焼きうどん」の元祖である!

 心して、いただく事といたそう!

P1000766.jpg
P1000758.jpg
P1000759.jpg
P1000760.jpg

 店の中には、この鉄板テーブル1つしか無い! 四辺に2人×4=最高8人座れるが、
おばちゃんの焼くスペースもいるし、いいとこ5人くらいかなー!

P1000763.jpg

 この2人は、たまたま同席しただけで、全然知らない大阪ナンバーのお姉ちゃんたちです!
右側のお姉ちゃん、頼んでないが、なにげにカメラ目線!

P1000767.jpg
P1000764.jpg
P1000761.jpg

 うどんは、薄味で、下に見える「ごま入りにんにく醤油ダレ」につけ食べます!

甘くなく、ビールがガンガン進みそうです、多分! (おいらはまったく下戸なものであくまで予想ですが)
P1000762.jpg

 「道の駅ひらふく」で食べた「こんにゃくソフト」 これは、お薦めできません!

P1000768.jpg

 帰り道、加西SAで食べた、B級グルメの一品「姫路おでん」しかし、あまりにも、クオリティー低すぎ!
おいらは、本物の、「姫路おでん」を食べた事があるから、比較できるが、食べたこと無い人が、
加西SAで初めてこれを食べたなら鼻で笑うだろう!

 「姫路おでん」振興協会の方は早急に手を打たれた方がよろしいですぞ!

P1000769.jpg

 帰り道、佐用IC~福知山IC 休日半額割引で 1350円 (おっとコレはムーブのむーちん軽料金だからね!)

P1000770.jpg

 本当は今日、姫路でB-1グランプリ (B級グルメのNO,1を決める大会)が行われているのだが、
おいらは、人ごみが大嫌いであるし、何より、B級グルメツアーの醍醐味は、その土地を訪ね、香りをかぎ、
音を聞き、風を肌で感じ、その店の存在する周辺の自然や、歴史を含めて味わうのが最高なのだ!
この記事のURL | ご馳走さま | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ミキサー車のケツを走るのは ? 気をつけろ ! | メイン | 絶好の秋晴れに「トラクティング」>>
コメント
- 佐用ホルモンうどんはどうでした。 -

なんと行ってたんですか?味はどうでした?
ごんべさんは一人でハーレーに跨りススキの高原に行ってたようです。私は舞鶴の戦艦の見学にプチツーリングしてました。

夕方になり結構寒く、今年ももうバイクシーズンは終わり間もしれませんが、是非また行きましょう。
今年は例年になくキャンプツーリングの回数があまりにも少なかったと思います。
反省し来年はキャンプ・焚き火・酒・会話と言うことで、よろしくです!!!

私も佐用、行ってみます。ホルモンうどん制覇の為に。
2011/11/13 18:49  | URL | KAZE #-[ 編集] |  ▲ top

- 佐用ホルモンうどんはどうでした -

 KAZEさん どもども

 一力さんは、いいですよー!

 味は、もちろん、雰囲気もどことなく日生のあの店を彷彿とさせます。ぜひ行ってみてください。

 なんとか、年内もう1回ツーリングしたいですねー!

 それと、kazeさんリンクの「バイクで行く旅。2」の人、いいですねー、信州!

 年内キャンプ是非行きましょうよ、ジムニーにキャンプ道具積んで!

 焚き火したいなー!

 ではでは
2011/11/13 22:07  | URL | スクーター親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/199-08ecae32
| メイン |
