2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「京都親不孝者パトロール」
- 2011/10/10(Mon) -
 三連休の内、土曜日は山口への旅、日曜日は朝は地区日役(祭り前の神社清掃)午後は田んぼに籾殻の燻炭
を撒いたり、電気柵を片付けたりで終わったので、最後の月曜日は、お母ちゃんが京都へ行こうと言う!

 めんどくさいが、乗り物ジャンキーのスク親父は、乗り物に乗れれば幸せなのである!

 お母ちゃんは、前の晩から、サトイモや、鰯や、カレイの煮付けとか作っていた。

 ご飯も炊いて、1食づつサランラップで小分けにして、冷凍していた。

 とても、楽しそうに料理を作る、お母ちゃんには言えなかったが、オイラには、そんなもん、
持っていっても「いらねーよ!」とふて腐れるスクchibi 1号,2号の顔が、眼に浮かんだ!

 家を、9:30出発して、まずは出石のワインでモーニングセット 400円なり
P1000569.jpg

 京都縦貫道を、亀岡で降りて、いつもの宮本屋さんで、早めの昼食!

 スク親父は、ここのおばば定食が大好物なのだ! (10回/年は食べる)

 ところが、えらい混んでいる。そうか10/1~既に松茸(高級丹波産の地物)期間に突入していたのだー!

 「松茸を食べるぞツーリング」これもスク親父は、毎年実施している(松茸釜飯+土瓶蒸し)

 同様の企画が関西ライダーの間に蔓延しており、この次期の休日はツーリングも多い!

 では、この「松茸を食べるぞツーリング」も、「SKG(スクーター親父)ツーリスト」が、
秋のツーリングプランとして、企画いたしましょうか? よし近日中に募集をかけるぞー!

 このブログで詳細をupします。

 「男の旅は廻り道、人生二転三転ぐるっと廻って1080度ツーリング」と、

更にもう1つプランがあります。

 「スク親父と行く原2乗り比べの旅」、スク親父の用意する「原2(51cc以上125cc未満)」4~5台に乗って
「原2」の魅力を再発見しようと言う企画である!

P1000570.jpg
P1000571.jpg
P1000572.jpg

 これが、おばば定食だ!(白ご飯おかわり無料) 本日はオプションで松茸ご飯に変更した!
P1000575.jpg

 スクchibi 1号,2号にも、お土産の松茸弁当980円を買う!
P1000579.jpg

 この「ポン菓子マシン」(と言っても若者は知らないだろーが?)

 かと思ったが、これはなんと、「ポン栗専用マシン」らしい!
P1000573.jpg
P1000574.jpg

 しかーし、見た目はメッチャうまそうだった980円(10個入り袋)のに、期待はずれであった。
P1000576.jpg
P1000577.jpg
P1000578.jpg

 帰りに早めの夕食、これも、スク親父の大好な「なか卵」に寄る、早く但馬に進出してくれー!
P1000580.jpg

 ここの、牛丼は「すき屋」以上「吉野家」未満って感じで、280円にしてはけっこうイケるが、スク親父は、
一度しか食べた事は無い!

 なぜか、それは、「とろとろ卵の親子丼」が地上最強に美味いからそれしか食べないから!

 サイドメニューに「京風冷やしうどん140円」「からあげは10個で300円」お母ちゃんは、
「牛肉カレーうどん」490円
P1000581.jpg

 帰り道、行きしにチェックしていたのだが、9号線福知山に「日本一たい焼き」がオープンしていた!
P1000582.jpg

 7000匹は32店舗全体でのようだ!
P1000583.jpg

 皮はサクサクでけっこう良いが、餡がだめだ! 100点満点中、18点のたい焼きである!

 よくよく袋を見てみると、博多出身の創業者がこのたい焼きをたべて、

 「うまい、こりゃー日本一タイ(博多弁)」と言ったので名づけたとある。

 つまり、日本一の「たい焼き」では無くて「日本一タイ!」焼きだと言う事らしい!

 大人は汚い!


 そうそう、お母ちゃんのおふくろの味手料理を手渡したスクchibi 1号,2号の感想だが、
スク親父の予想どおりの反応であった事を報告しておく!
この記事のURL | ちょっといいとこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<(火曜日) レストラン「ピーコック」 日替わりビジネスランチ  | メイン | 長州へのスクーター引取り旅>>
コメント
- 秋ですね -

スク親父さん、こんばんは。
乗り物ジャンキーだったんですね!Me,tooです。
ツーリングぜひ参加させてください。
2011/10/11 22:35  | URL | hi-nao #-[ 編集] |  ▲ top

- -

hi-naoさん どもども

 今週の秋まつりが済んだらすぐ、企画いたします。

 是非、行きましょう!
2011/10/12 00:10  | URL | スクーター親父 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/177-6312baeb
| メイン |
