2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古座川遠征日記 その1 (災害派遣報告)
- 2011/09/30(Fri) -
 予告していたとおり、9/26(月)~30(金)まで、災害派遣で、和歌山県古座川町に行ってきました。

P1000506.jpg
P1000462.jpg
P9270495.jpg
P9270497.jpg

 これが、日本のエアーズロックと呼ばれる、特別天然記念物に指定されてい「一枚岩」その名の通り
これ全体が一つの岩なのだ! パワースポットとして有名らしい!

P1000465.jpg

 道も、

P9290534.jpg

 橋も、この通り!

P9290542.jpg

 この「洞尾」と書いて(ほらおでは無くうつおと読みます) この地区のゴミ集積場での片付け作業です。

P1000467.jpg
P9270487.jpg
P9270486.jpg

 この、どう見ても頼りなげな、重量制限看板の無い吊り橋を、ダンプに重機を積んで渡りました。
川からの高さ約20m、今まで生きてきた中で最も「死ぬかも?と思った」

P1000487.jpg

 川の水の色が、飲み終わったクリームソーダみたいな色をしているのは、ダムの放水をしているから、
ダムの水がこんな色をしているらしい。

P1000468.jpg
P1000469.jpg

 これが、何かわかるかな?
答えは、杉の丸太をくり貫いて作った蜜蜂のお家なのです。
和蜂といって、日本古来の蜂蜜採取法で、(少し小ぶりなニホンミツバチを使います)
蜜も花では無く、何とかと言う木の樹液らしい。

P1000489.jpg

 携帯電話のアンテナもほとんど水没してダメになったので、移動アンテナ局が出動していた。

P1000472.jpg

 宿舎とした、串本町の「浦島ハーバーホテル」快適でした。

P1000461.jpg

 ホテルより海を臨む! かつて民謡「串本節」で、
「ここはー串本、向いはー大島、仲をとりもつ巡航船」と歌われたが、今では橋でつながったので
巡航船は運行していない!

P1000458.jpg

 ホテルの朝食バイキング

P1000456.jpg

 昼食を食べた、道の駅一枚岩のレストラン「鹿鳴館」にて、ゆずうどんとじゃがじゃが焼き

P1000490.jpg

 おどろいたのは、串本のファミレスは21:00に閉まる、回転寿司は楕円形のトラック一周しか無くて、
その中に二人の職人さんがいて握っている、26日発売の月刊誌は豊岡では前日の25日には店頭に並ぶが、
串本では28日にやっと来る!

 いろいろ、楽しい写真も撮ってきたので、今週、古座川日記としてシリーズ化しようと思う!
この記事のURL | ちょっといい話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<古座川遠征日記 その2 (古座川町で聞いたアンビリーバボーな話) | メイン | 今日は公民館運動会>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/172-4727d86d
| メイン |
