2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高御位山でプチ登山
- 2011/07/23(Sat) -
 今日は、午前中に田んぼのふち刈りをして、昼からはヒマだったので、ミニ登山に行きました。

 kazeどんを、スク親父お気に入りの加古川の高御位山に連れてってあげました。

 ここは、但馬の人にはなじみが薄いが、西播地方の人なら必ず一度は登った事があると言うポピュラーな山で、
標高は300mちょっとの低い山ですが、このあたりでは一番高くて、グルっと見晴らしが良く瀬戸内海まで見通せ清清しい気持ちになれます。

 ゆっくり登っても往復1時間以内の家族連れにも最適なお山です。

 麓には、駐車場ときれいなトイレもあります。

P1001774.jpg
P1001773.jpg
P1001763.jpg

 
 麓には高御位神宮が、山頂には高御位神社があります。

P1001762.jpg


 半分くらい登っただけでも、すでにこの素晴らしい眺望!!

P1001765.jpg


 こんな感じの岩山です。

P1001764.jpg


 なんか、山肌が黒っぽいとおもったら、半年前くらいに山火事があったらしい、しかし自然の再生力はすごい!!もう下から緑が力強く生まれている。 東北の海も山もきっと大丈夫だ!!

P1001771.jpg

 断崖絶壁に張り出した岩に立つ親父!!
あまりの恐怖に身体がブクブク膨らんでいます!!

P1001770.jpg

 同じく断崖絶壁の上で座禅を組み、悟りを開こうとして煩悩に押しつぶされようとしているkazeどん

 でも何か、かっこいーぞー! 横顔がなんとなく緒方拳に見える!!

P1001768.jpg


 山頂の高御位神社に到着。
P1001766.jpg

 山頂で出会い、山の特徴や、謂れをいろいろ解説していただいたご近所のおじさん。
娘さんのお下がりの赤いカブラに乗って麓まで来て、毎日登山してらっしゃるそうな。すごい!!

 実は、地元でスタッフを9人もかかえる歯科医院の院長先生であった。
お見それいたしましたー!! ははー!!
P1001772.jpg

 そのあと、大久保の好日山荘に寄ったあと、5年振りくらいの、加西てんぐラーメンで遅めの夕食を食べて帰宅しました。明日は足に身が入りそうなりー!!!
P1001776.jpg
P1001775.jpg
この記事のURL | ちょっといいとこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<コメダ珈琲である ! | メイン | ちょこっと改造>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sega219.blog47.fc2.com/tb.php/116-78b7dff1
| メイン |
