2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
13GW郡上八幡トリップ
- 2013/04/29(Mon) -
 27日(土)「GWだし、どっか行こうか?」と、夕方仕事を終えたお母ちゃんに言ったが、ゆっくりテレビを見て風呂に入って旅立ち支度をして、出発したのは、日付が変わった0:30だった!

 「こんなに、遅いなら、もう家で寝て、朝一出発したら!」と言われそうだが、(うちの場合、朝一出発しようなんて言っていたら、又ダラダラと10:00出発なんかになっちゃうんです、キット!)

 出発して、すぐに眠かったが、新しく開通した京都縦貫道の沓掛大山崎間を走ってみたかったので、がんばって、名神の大津SAまで走り、3:30就寝

さー、出発しよー!
8:00



 名神高速から東海北陸道へ入り、一宮木曽川で高速を降り、R156をのんびり北上、
お昼頃本日の目的地「郡上八幡」に到着!

 まずは、腹ごしらえと、名物の鰻でも食べようか?と、老舗有名店「魚寅」さんへ









 めっちゃ旨そうでしょ!  本当めっちゃ旨かったです!

 でも、値段もめっちゃビビった!

 オイラの「鰻丼」    2,400円

 お母ちゃんの「鰻半重」 2,100円

 でも、目の前の川で獲れた、天然鰻だから、こんなもんなんてでしょーねー!



 歴史有る町並みを火事から守る為、軒先には消火バケツが吊るしてあります!

 家の前を、用水が流々と流れているから、バケツだけあればなんとかなるんだろうなー!



 用水路の内側では、鯉を飼っているうちが多いです!



 雰囲気あるでしょー!


 
 突然、このステーキは何かと申しますと、食品サンプルなのです!

 リアルでしょー!



 その証拠に裏には、マグネットが!



 郡上八幡は、食品サンプル作りが、地場産業のようで多くのメーカーが存在します!

 本来は、レストランのショーウインドにある料理のサンプル作りが、メインだったのでしょうが、

今では、マグネットや、オブジェ、キーホルダーや髪留め、意外なものではアイフォンケースなども。。。



 ソフトクリームのキーホルダーのテーブルの下に、だれかソフトクリームを落としてるぜ!



 ご想像通り、これも偽物でーす!



 からっと揚がった、フライのアイフォンカバー!



 おいしそうなベーコンエッグ、アイフォンカバー!



 弁当箱を開けたような、アイフォンカバー!



 女の子ウケしそうなかわいいお弁当!















 暖簾に書かれた「肉桂玉」とは何だかわかるかなー?

 答えは「ニッキだま」昔懐かしいあの飴ちゃんですよ!



 お母ちゃんは、着物をリメイクした前掛けをゲット!





 岐阜で有名な鶏肉料理、「けいちゃん焼き」をたべました!



 今夜はここで寝ます「ひるがの高原サービスエリア」



 (標高が約874mであり、日本一標高の高い場所にあるサービスエリアである。
大日ヶ岳が目の前に広がり、天気が良ければ白山を眺めることも出来る)





  大日ケ岳 1,709m



 白山 2,702m (茶色い稜線の真ん中やや右あたりの後に白い稜線のとんがったところ)





 やまびこロードから見た「白山」(アイフォン最大ズーム)





 岐阜を後にし、R158で奥越前福井県大野市へ



 九頭竜湖



 道の駅九頭竜









 この岩魚の塩焼き500円はメッチャ旨かった!



 道の駅の裏へまわると、なんじゃこりゃー!



 マジー! 道の駅が本当に鉄道の駅なのだ! 福井経由で大阪や京都にも行けるのだ!







 こんな、時刻表も見たこと無い! 4時間に1本て! 1日5本て!



 競馬ファンには超有名な「穴馬神社」

 いつも、土産をくれる職場のマッサンにお守りを買って帰ろうと思ったのに売店が閉鎖されていた!















 ここが、今回2つ目も目的地、「福井名物ソースカツ丼」の老舗「ふくしん」!

 一番有名な「ヨーロッパ軒」にはなんどか通ったが、地元の人のブログによるとねここが一番だと!







 さすが有名店、名前を書いて順番を待つ!



 この天道よしみを可愛くしたようなお姉さんの気のつき方がハンパ無い!

 お冷のピッチャーが残り少なくて、カシャっと小さく氷の音をさせただけで、「交換いたしますね」

と飛んできた!




 ソースカツ丼(ソースだく) 680円



 越前海岸をのんびり走る!











 帰りに敦賀の「小牧かまぼこ」でたっぷり試食をいただいた後、袋詰め放題500円に挑戦!

 家に帰って、数えたら29枚入ってた! (絶対元とってると思う)



 土産に買った、三河名物の「きりんラーメン」480円



 とっても、懐かしい味がする! とても旨い!



☆今回のコース概略☆

往路
 0:30自宅発 R482~R9~丹波IC(京都縦貫道)~大山崎IC(名神高速)3:30大津SAで眠くなり車中泊

 8:00スタート~一宮JC(東海北陸道)一宮木曽川ICで降りる(2,500円)~のんびり下道R156で郡上八幡へ、ゆっくり1日かけて散策~買出しをして郡上八幡ICから(東海北陸道)に上がり、ひるがの高原SA(レストラン、売店、コンビニ、GS、すべて24H営業)で車中泊

復路
 8:00スタート~ひるがの高原SA(東海北陸道)のスマートなんちゃらで降りて(500円)~のんびり下道K321K316(奥美濃やまびこ街道、やまびこライン)1000m級の高原を走り抜ける快走路R158(恐竜ライン)で九頭竜湖から越前福井へ、海岸沿いをR305からR8で敦賀それからR27で小浜へ、小浜IC~(舞鶴自動車道)綾部JC~(京都縦貫道)野田川IC下車(1,550円)R178~自宅着19:30

走行距離    982km
使用燃料代 15,873円
通行料    4,550円
駐車場代   350円
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっといいとこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。