2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「エアスキャッターの修理 ! 」
- 2012/01/06(Fri) -
「エアスキャッター」と言うのは、凍結防止剤とか融雪剤を、道路にブゥォーンと撒き散らかす機械です!

 壊れてしまったので、村岡の石井建材の工場に持ち込み修理に行きました!


1001246.jpg

 まずは、こう言う工場ではお約束の「廃油ストーブ」(オイル交換した古いエンジンオイルが燃料です)

 むちゃくちゃ、熱い ! 1m以内に近寄ると服が焦げます !

1001245.jpg

 金属板を折り曲げる機械ですが、そこらの鉄工所のマシンより二周りほどデカイ!(高さ4m)

1001244.jpg

 変わったフォークリフトを発見 ! ペダルは手前からクラッチ、ブレーキ、アクセル、えーっともう一つある!

1001239.jpg

ペダルは右から、変なペダル、アクセル、ブレーキ、クラッチ! この変なペダルなんだろ?

1001240.jpg

 ヒントはコレ! シートが右45度回転します!

1001241.jpg

 つまりー! バックする時に普通は右後方180度まで首を曲げる必要が有り、結構疲れる!

 シートが右45度回転すれば、首は135度で済み、ずいぶん楽になる!

 しかーし、アクセルペダルは、左45度捻った位置に有り、上半身と下半身は結局180度捻ってしまう!

 だから、シートを右45度回転させた時には、右45度にオフセットした専用アクセルペダルが必要になる

と言うわけなのです!

1001242.jpg

 おいらは、すごく感心した訳なのですが、メカに興味の無い人には、つまんない話でゴメンナサイ!
この記事のURL | 過去の乗りもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の愛した携帯たち
- 2009/06/02(Tue) -
今は所有していない昔の乗りものをアップしておこう!

携帯は乗りものでは無いが、わたしの熱い想いを電波にのせてきたので、これはこれで、
楽しい乗りものなーのだ ! これでいいのだ !

 1号機 @モトローラ@ 95"
表示が液晶では無く発行ダイオードだったが欧州製はちょっぴりおしゃれだった
モトローラHP-521
 
 2号機 @ノキアハイパーシリーズ@ 95"
テレビデオのリモコンサイズ良く人から弁当箱とからかわれた、欧州製とは思えない平凡なデザイン、専用ケースで腰にぶら下げたがすごく邪魔だった
199504_docomo_nokia_2150_digital_15g_s.jpg

 3号機 @SH201@ 97"
バッテリーがカロリーメイトの様な形で背面では無く右側面に付く、縦に短い巾広タイプのトランプサイズ、ワイシャツのポケットにもすんなり収まった
199701_docomo_by_sharp_sh201_s.jpg


 4号機 @SO203@ 97"
ジョグダイアルがとても便利だったがかなり厚みもあったそれを誤魔化す為上の表示部に比べ下のキー操作部は3ミリくらい薄くしてあった
199701_docomo_by_sony_so201_s.jpg

 5号機 @KO203@ 97"
国際なんとかとか言うポケベル作ってたメーカーのリグ割りとコンパクトだった気がする

 6号機 @DE207@ 99"
当時としてはとてもコンパクト、世界最軽量を謳ったP207よりもほんの少し重かったが高さは少し低く巾 は同じで少し厚かったが感覚的にはPよりコンパクトに感じられた

 7号機 @P208@ 99"
これまでbyシリーズ専門(金が無いので)だったが、初めて買ったDOCOMOオリジナル当時世界最軽量
200006_digital_mova_p209i_hyper_s.jpg

 8号機 @P503i@ 01"
ランチャーアイコンはとてもパソコンちっくで個人的にはとても使いやすいと思う、しかし如何せん先発モデルの悲しさか液晶表示がしょぼい画像をNと比較するとこっちはまるで裏ビデオなみ次期モデルに期待
200101_digitalmova_p503i_hyper_s.jpg

 9号機@P211is@ 02"
パナソニックで何が良いって、横のボタンを押すとスプリングでビヨーンと開くこれは大発明である。
200201_mova_p211i_s.jpg

 10号機@SO505is@ 03"
オレンジ色もおしゃれだし、ジョグダイアルも機能的だし、何よりソニーの機種は頭が良い、正に痒いところに手が届くとっても賢い予測変換をするのである。
200312_mova_so505is_s.jpg

 11号機@P252is@ 04"
パナソニックに身体が馴れてしまった様だ、それとパナにはプレインストールでゲームが入っているのだ!
200404_mova_p252is_s.jpg

 12号機@SH700is@ 05"
この機種はミュージック形態らしかったが、歌を入れた事は無い。
200507_foma_sh700is_s.jpg

 13号機@SH702i@ 06"
この機種も当然ミュージック形態らしく、息子が10曲ほど入れてくれたが、聴いた事は無い。
て、言うか、ヘッドホンも持っていないし。
200607_foma_sh702is_s.jpg

 14号機@P903iTV@ 07"
現在進行形の主力マシン、こんなに長く同じ携帯を持ったのは初めてだ、そうですリース販売が始まって機種代が跳ね上がったので、買えないのです。
でも、得に不便は無いんだなー!このブログの写真もほぼこの携帯の写メでアップしております。
rekisi_p903itv.jpg


この記事のURL | 過去の乗りもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の愛したくるまたち
- 2009/06/02(Tue) -
今は所有していない昔の乗りものをアップしておこう!

私の愛したくるまたち

トヨタ トレノTE71
P1000262.jpg

トヨタ カローラバンKE70
P1000263.jpg

ミツビシ ミニカGSS

ホンダ シティターボ1
P1000265.jpg

トヨタ マークⅡGX80
P1000277.jpg

マツダ シャンテ
P1000267.jpg

ダイハツ ミラターボL55V
P1000276.jpg

ミツビシ パジェロ 4WD
P1000279.jpg

ミツビシ フォルテ 4WD
P1000280.jpg

ホンダ TN36トラック

トヨタ ライトエーストラック

トヨタ クラウン2600

フォルクスワーゲン ビートル
P1000287.jpg

ダイハツ ミラターボL70V
P1000288.jpg

イノチェンティ ミニデトマソ
P1000289.jpg

ニッサン ブルーバードU11SE

ニッサン ブルーバードU11SSS

マツダ ファミリアXG

スズキ ジムニーSJ30 4WD

ホンダ アクティストリート 4WD

ミツビシ ジープJ58 4WD

ダイハツ ミラターボL70V 2台目

ミツビシ ミニカμ

ミツビシ ミニカ ミラノリミテッド

ミツビシ リベロ

スズキ ジムニーJA11 4WD

スズキ アルトエポ

ニッサン キャラバンバンGL-L 4WD

トヨタ ハイエースワゴン

ダイハツ YRV

ダイハツ MAX 4WD

トヨタ グランビア 4WD

ダイハツ タント

トヨタ ハイエースレジアス改 4WD

ダイハツ ムーブカスタム
この記事のURL | 過去の乗りもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の愛したBikeたち
- 2009/06/02(Tue) -
今は所有していない昔の乗りものをアップしておこう!


今までに所有したBikeたち

CB90(機械式ディスク)
mc7204058-1.jpg

GT50(エンジンは80)
W00018.jpg

GX400(アメリカンの先祖)
lside.jpg

キャロット(ほぼママチャリ)
8400130B3008011200100.jpg

GX250(初めての新車)
photo20030913r.jpg

RD400(超ジャジャ馬)
W00002.jpg

チャピー(姉のおさがり)
P1000260.jpg

CB250RS(松屋町買い)
c-028-3.jpg

KR250(第一有料最速)
KR004.jpg
P1000278.jpg

XL250(スキーと交換)
mc7806050-3.jpg

XJ400(ロンサムカーボーイ換)

モンキー(クラッチを後付)
8200420B2009030900500.jpg

KX80(2本サス)

KX80(モノサス)

KX125(久々の新車)
P1000285.jpg

TLR200(バラバラで貰う)

TLM220R(INetで買う)

スーパーシェルパ(42回ローン)

TLM50(四国まで買い)

TL125D(上のついでに)

TLM260R(匠スペシャル)

95ベータテクノ250(はまる)

97ガスガスJTX249(同)

2000ベータRev-3(完璧)

モンテッサ COTA315

XR70R

SL230

XLディグリー

ハスラー TS50

チョイノリ

スカイウェイブ400

アドレス110

ディオ AF26

ディオ AF27

リード90

バンデット1200S

ディオ AF35

アドレス125G






この記事のURL | 過去の乗りもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
