2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪中タイヤテスト
- 2016/12/29(Thu) -
 
 先日set upした通勤低速号のスノータイヤの性能がとても気になるのだが、世間様には、たいへん
ありがたい事に、いっこうに里には雪が積もらない !

 しょうがない、山まで雪をさがしに行こう !

 と、言う訳で年寄りの冷や水で風邪ひいたりせんように、万全の防寒対策で出発する !

 ところが出発して直ぐに、大チョンボが1点明らかになる !

 ネックウォーマーしてるが、顔が冷たい、しまったジェットで出発してしまった !

 冬は必ず、フルフェース ! 

 みなさま、くれぐれもお忘れなきよう !



 K1 奈佐から番屋峠を越えて左折して床瀬から K712へ入ると路面は融雪剤がコンコロリン !



 頂上付近には先日の除雪の痕跡がのこる !






 路側に残る雪を踏みしめてみるが、こんなのは雪の内に入らない !

 何事も無きごとく走れる !



 圧縮したタイヤマークは、こんな感じ !



 神鍋を左折して市道山宮大岡山線へ左折 !



 おー、雪が増えてきたぞ、10cmオーバー !



 ラフにアクセルを開けるとバワースライドしちゃうよ !



 頂上付近、左側はゴルフコース内です !






 センター奥にうっすらとんがって見えるのが城崎の来日岳です !



 だれも踏んでいない、まっさらな駐車場 !


 このIRCのスノータイヤはなかなか良いです、アドレス110に8年前履いていた中国タイヤの250%くらいの
性能でしょう !

 本当にお薦めできます !



 帰りは、雨に打たれて鼻水たらしながら、カッパちゃんで帰宅 !

 みなさんフルフェースをかぶりましょう !

スポンサーサイト
この記事のURL | アドレスV50 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スノータイヤ交換 !
- 2016/12/17(Sat) -

 やっと、モノタロウから通勤低速号アドレスV50用の、スノータイヤが届いたよ !

 1本3000円弱とリーズナブルながら、なかなか柔らかく溝も深くてグリップしそうな良い感じ !

 意外にショルダーもラウンド形状でメーカー不明と書いてあったが、IRC井上だったラッキー !

 アドVの本当のタイヤサイズは 90/80-10 スノータイヤサイズは1種類 3.00-10 しか無く、

 「まー同じ10インチのチューブレスだから何とかなるべー」と、深く考えずオーダーしたが、
後で泣きを見る事に、、、、、、、、 !



 事前にヤフオクでポチって塗装してあった前輪ホイールにちょちょちょいと組んだ !

 しまった、作業写真撮れてねー !



 では、後輪で説明を !

 まず、古いバルブをニッパで切って捨てた後、新品バルブを通し、引き抜き工具で引き抜きます !



 手で1/3くらい入れたら、入れたへりをホイルセンターの深い溝の落として、



 後は足で踏みながらレバーで残りをはめます !



 ひっくり返して、反対側もはめます !



 白いマークがタイヤの一番軽いところなので、バルブと位置合わせします ! 

 コンプレッサーでビードを上げれば、組み込みは完了です !

  ブレーキワイヤーとメーターケーブルを外してから、アクスルシャフトを緩めます !



 リヤに、重いものを載せると、前輪が浮き上がり、楽に作業できます !



 アクスルシャフトを引き抜けば前輪は簡単に外れます !



 さー、リヤですよー !

 スクーターの場合リヤタイヤを外すには、100% マフラーを外す必要があります !

 本日の作業で一番難易度の高いのがここです !

 緩めるのは、EXマニホの2コのナットと取り付けステーのボルト2本のたった計4カ所ですが
EXマニホの2コのナットは、工具が入りにくい上に焼き付いて泣く程固いです !

 折角苦労して外したのでマフラーは錆止め塗装します !




 マフラーさえ外せれば、交換はむしろリヤタイヤの方が簡単です !



 ところが、ここで問題が発生 !

 外径(タイヤの直径)が3cmくらいデカイ !

 タイヤが干渉して奥まで入らない !



 20分くらい知恵の輪を格闘したら、なんとか入った !

 しかーし、タイヤカバーとのクリアランス5mm !

 でも、このカバーはスイングアームとなる駆動系に付いているので、
サスが、ストロークしても5mmは変わらなかった !

 やれやれ !



 前輪、こんな感じ !



 後輪、こんな感じ !



 
さー、これで、颯爽と雪道を通勤するのだ !!!!!!!!
この記事のURL | アドレスV50 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のビックリドッキリメカ!
- 2014/10/07(Tue) -


たまには、チビアドレスにも乗ってやらねば!





軽いって、素晴らしい!
この記事のURL | アドレスV50 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。