2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日もB級グルメ旅 「福井ヨーロッパ軒のソースかつ丼」
- 2011/11/20(Sun) -
 おいらは放浪癖があるので、10日も遠出が出来ないと、禁断症状が出る!

 そんな、おいらに渋々強制連行されていた、うちのお母ちゃんであるが、どうやら感染していたようだ!

 毎週、月曜日から土曜日まで仕事をしていると、日曜日は息苦しくて家に居られないらしい!

 9/17においらが1人で「蒜山焼きそば」を食べに行って、帰ってから旨かった旨かったと言うもんで、

むしょうに食べたくなったらしく、今日、蒜山に連れて行けと言う!

 昨晩、香取慎吾のスマステ! でもB-1グランプリランキングをやってたし、今日、蒜山はおそろしい事

になっていると思われるので、混雑嫌いなおいらは話をはぐらかして、別のB級グルメの話にすり替えた。

 と言うわけで、用意を済ませて8:30に京都へ向け出発!

 まずは、三和町のMANYさんで、お約束のモーニングセット!

P1000873.jpg
P1000874.jpg

 駐車場にはマスターが1週間前に手に入れたと言うビンテージカーが、

 おー ! このマシンはあれではないですか ? そうあれです ! わかるかなー ?

P1000871.jpg

 これは『北の国から』で田中邦衛さんが演じている五郎さんの愛車として登場した、あれです !
ドラマに出ていたのと同じ、140型日産ジュニア(1975年式)です。


 モーニングセットは、サイホン式コーヒーなのに、380円と お安いです!

P1000875.jpg

 R9で京都まで行き、京都南ICから名神に乗り、米原JCから北陸道へそして木之本IC下車 (なぜにココで ? )

(こたえは後で ! ) スーパー平和堂であるものを買い、再度、北陸道へ乗り敦賀IC下車 !

 目的地の、「敦賀ヨーロッパ軒金山店」へ到着 !

P1000879.jpg
P1000880.jpg
P1000881.jpg
P1000885.jpg

 ヨーロッパ軒は、初代・高畠増太郎が、ドイツで6年間修行したあと東京早稲田に開店(大正2年)

 関東大震災で被災 (大正12年)  

 故郷福井市で再開(大正13年) これが現在の「ヨーロッパ軒福井総本店」である!

 昭和14年に最初の暖簾分け敦賀店これが現在の「敦賀ヨーロッパ軒本店」である!

 その後、発展をつづけ、福井総本店系14店舗 敦賀ヨーロッパ軒系5店舗に拡大した!


 昔ながらのドライブインと言った、たたずまい!

P1000882.jpg

 一番の売り物は、もちろん「ソースかつ丼」850円なのであるが、

 まずは、色々な味が楽しみたいので、「ミックス丼」1,050円です。(豚、鳥、牛ミンチ)

P1000883.jpg

 でも、おいらの一番のお薦めは、「えび丼」1,155円です。(エビフライがめっちゃ旨いし肉厚)

 しかし、一番旨いのは、ご飯とカツに掛かっている熟成に熟成を重ねた、「ソース」なのです!

 テーブルの上に置かれたびんは、普通のウスターソースなので、間違っても丼に掛けてはいけません!

 (味のバランスが壊れます !)

P1000884.jpg
P1000886.jpg
P1000887.jpg
P1000888.jpg
P1000889.jpg

 木之本ICで降りた答えですが、これをゲットする為でした!  

 もう1つのB級グルメ、県民ショーでお馴染みの「サラダパン」!

P1000890.jpg

 中身は、マヨネーズであえた「たくあん」! うーん微妙!

 マヨネーズであえた「たくあん」をパンに挟んだ味を想像してみてください、

 そのまんまの味でした! (滋賀県民の味覚はおかしい????)

P1000891.jpg
P1000892.jpg
この記事のURL | B級グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年最後(おそらく)のツーリング
- 2011/11/17(Thu) -
 先週末は、絶好のバイク日和にもかかわらず、バイクに乗れなかった!

 今週末は、確実に冬型雨模様である!

 このまま、乗り納めなくしてシーズンを終えてしまうのはどうにもせつない!

 今週の週間天気予報によると、唯一木曜日のところに、お日様マークちゃんが輝いていた!

 これは、休まねばなるまい! 今年度7日めの有給消化決定だ!

 朝起きて窓の外を見る、「あんれー、道濡れてんぞー!」

 少々トーンダウンながら、用意を済ませ 7:30出発 おそろしく寒いなりー!

「下半身ヒートテックのタイツ、ジーパン、靴下2枚、ブーツ、上半身半そでシャツ、長袖シャツ、フリース、
ライディングジャケット、ライディンググローブ」これだけ着ても寒い!

 福田のローソンまで行ってから家まで引き返す!、

 ヘルメットをジェットからフルフェイスに、グローブを防寒手袋へ、首にはネックウォーマー、
ボディには腹巻とコルセットを追加、上下に合羽も着た 8:15 再出発! 

 それでも、鼻はズルズル、歯はガチガチ、途中とてもバイクを止めて写真を撮る気にはなれず、
ひたすら走る、しかし、財布の中の所持金 234円 これでは何もできないので、青谷のファミマで
ATMの世話になる。腹が空いても朝食抜きでがまんがまん!

 だって、今日の目的地はB-1グランプリ優勝の「蒜山焼きそばと紅葉の大仙」なんだもん!


P1000826.jpg

 1軒目の「やまな食堂」は残念ながら月曜定休(ネットにより事前確認済み)

P1000827.jpg

 2軒目の「悠々」は11:40にして20人待ち木曜日だぜ! すごいなB-1効果! パスして、

P1000829.jpg
P1000828.jpg

 3軒目の焼肉「高原亭」もこの混みよう、こんなとこで、1時間も待ってたら夕方までに帰れない!

 次行ってみよー!

P1000831.jpg

 ネット予習によると、トップ3は「やまな食堂」「悠々」と、この「レストラン白樺の丘」なのだが、
ここは、「国民休暇村 蒜山」 さんの経営であり収容人員が他の10倍以上なのだ!

 案の定、お昼にもかかわらず、直ぐ座れて、4分で料理が出てきたよー!

P1000832.jpg

 このチラシは、去年の第5回厚木大会準優勝のものです。 今年の第6回姫路大会は優勝です。

P1000833.jpg

 公認ショップは、この10軒だけなので、全店制覇も可能 ?

 しかし、ブームが過ぎるまでは土日は厳しいかも ?

P1000835a.jpg

 この、おばあちゃんが蒜山焼きそばを考えて有名にした「ますや食堂」のおばあちゃん
高齢の為、引退しちゃってるので「ますや食堂」はもうありません。
 
「蒜山焼きそばのルーツは昭和30年代、蒜山高原では、各家庭で工夫して調合した、タレで焼そば、ジンギスカンなどを食べることがブームになっていました。
 そんなおり、がんこで有名な「ますや食堂」のおばちゃんが、ニンニク・玉ネギ・リンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれに、親鶏のかしわ肉とキャベツを入れて作ったこだわりの焼そばが評判となり、以来、《ひるぜんの焼そば》として地元の人々に愛され続けてきました。」

P1000836a.jpg

 これが、「蒜山焼きそば」だ! 鉄板ジュージュー! 何この味! メッチャ旨い! こんなの食べた事ない!

 スク親父の、B-1お薦めランキングでも堂々第1位です!

P1000838a.jpg
P1000839a.jpg

 大仙の紅葉はもう麓まで降りてきていましたが、写真ド素人のおいらは、どのアングルで何を撮れば良いのか
さっぱりわからん! しかも天気が悪いから写真がすべてドンヨリしちゃってるー!

 どこの展望台に行っても山頂はガスがかかりけむってて、ちゃんと撮れなかった!

 ちなみに、てっぺんは薄っすら雪化粧でしたよー!

P1000840a.jpg
P1000842a.jpg
P1000843a.jpg
P1000844a.jpg
P1000845a.jpg
P1000846a.jpg
P1000847a.jpg

 鬼女台(きめんだい)と読みます

P1000848a.jpg

13:00すぎで7度って!

P1000849.jpg
P1000850.jpg
P1000851.jpg
P1000853.jpg

 登山口方面にモンベルさんの直営店もあります!

P1000854.jpg

 県道30号線途中まで走ってからこの看板、ふざけるな!

P1000855.jpg
P1000856.jpg
P1000857.jpg

 続きましてー、本日もう1つのB-1グルメ体験である!

P1000858.jpg

 鳥取県中部に展開する「牛骨ラーメン」を食べに、琴浦町の「すみれ食堂」に到着!

P1000863.jpg
P1000859.jpg
P1000860.jpg
P1000861.jpg

 これが、「牛骨ラーメン」だ!

 牛骨から取った、澄んだスープのあっさり系しょうゆラーメンです。

 はっきり言っておいらはあんまお薦めできません! 蒜山焼きそばでお腹がよかったのもあるし、
この店との相性もあるので、次回他のお店もチェックして、「牛骨ラーメン」の結論をだしたいと思います!

P1000862.jpg

 青谷羽合道路ができてから、旧9号線を通らなくなってしまったが、今日は原二の為乗れないので、
久しぶりに旧道を通る、泊村(今は由梨浜町)の恐竜くん達!

 ペンキを塗り直してもらいキレイになっていた!

P1000864.jpg
P1000865.jpg
この記事のURL | B級グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
