2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドナドナ!
- 2015/08/30(Sun) -
8年ほど前に、うちにやってきた、スーパーカブ90(1999年式HA02 C90DX)のカブキチくんですが、突然お別れの時が訪れました!

同じ職場のT中くんから「新しいカブマシン注文しなったんだら、90のカブ乗ってみたいから、売ってくんなれへん!」

って!!!

HA02 のスーパーカブ90は、2000年からブローバイガス還元の排ガス浄化装置が付きパワー激減!

ビックドラムと呼ばれるフロント強力ドラムブレーキの装備されるのが、1999年から!

つまり、1999年式は、規制前フルパワーのエンジンと、強力フロントブレーキを備える、唯一のピンポイントな年式!

平地で85km下りで95km、登りのワインディングを、70kmキープでグイグイのぼる!

まさに、キングオブカブ!

探したってそう簡単には、見つからない代物、超レア車なのだ!

それなのに、簡単に手放して良いのか?

後で後悔しないのか?

いや、必ず後悔するぜ!!!



色々と、楽しいところへつれてってくれた!



もう、既に次の人のGIVIのリヤBOXが付いている!





旅BOXは、通勤用レッツ4へ!



代わりに下取りで、我が家にやってきたリトルカブノーマル50!

「こんなん置けるんなら、90置いとけよ!」って言われそうですが、これは50だから意味があるのです!

お母ちゃんに、リハビリで乗せる!
甥っ子に乗らせる!
近所の若者に貸してカブ菌に感染させる!などなど用途メチャ広!





なんで乗り換える事にしたかというと!

フェルナンド、ポルシェ博士は、おっしゃった!

「最良か無か!」

「最新のポルシェは、最良のポルシェ!」だと!

つまり、オイラも最新のカブに乗ってみたくなったんだ!(たとえ中華であっても)

hiromiちゃんは赤いやつ、オイラは黄色いやつを注文しちゃったのよ!

もう名前も決めてある!

「くろっきー」

納車予定は9/24だ!


この記事のURL | カブ90(HA02) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夢のBTTシステム実用化に成功!
- 2014/06/30(Mon) -
 オイラのスーパーカブ、HA02号にはアイリスオーヤマ製のスーパーユーリティーBOXを搭載している!



 ダイソーのナンバーキー使用で、セキュリティもバッチリ!



 アルミのフラットバーを当ててボルトナットで締め付けているので、本体ごとの盗難にも対策済!


 
今回、ボディカラーに合わせ、黒いBOXに交換することに、キャリアに沿わす為に足の部分を



 チョイチョイっとカットしてっと!



 はい、こんな感じで完成である! しかしよく見て! 何やら左右に金属片が見えるし、
ボルトナットで留めてないよ!

横幅40cm



 横には、ゴムバンドでぐるぐる巻きついて、、、、、、、



 前にも、 ゴムバンドが、ぐるぐる巻きついてます!



 そうです、これこそ構想2分!  制作5分! 

 ついに実用化に成功した、夢のBTTシステムの完成です!

 Box
  Tukeel  
    Toleel
     System


 ボックス、ツケール、トレール、システム

 今までの固定式では、搭載強度の安心感と、盗難防止効果は期待できるものの、キャンプに行って気軽に
取り外したりはできませんでした!

 今回のBTTシステムを使用した搭載方法にすると、目的の荷物の量に応じてBOXを交換したり、キャンプ場で、
BOXを気軽に取り外し、イスやテーブルとして使用する事も出来ます!

 もちろん、搭載状態での内容物の出し入れも可能です!

 同じシリーズのズレずに重ねられるケースを使用すれば、2段積、3段積も可能です!

横幅60cm



横幅80cm



  横幅60cm2段積



 お気軽に、サブシートに交換して、タンデム走行も簡単!



 パクリ大歓迎!

 取り付けには、使用金具の選択(ホームセンターを4件回りました)とか、穴のサイズ位置等に絶妙のノウハウがあります

 わからない事は何でも教えますよー!!
この記事のURL | カブ90(HA02) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都かふえかぶにいってきた!
- 2014/06/15(Sun) -
 昨年に引き続き、カブカフェ京都に行ってきた!

 みんなは、朝5時出発すると言うが、オイラはそんなしんどい事はパスと言うわけで、
軽トラに積んで前日出発である!



 まずは、ミニストップで贅沢ぶどうソフトをペロペロしてっと!



 園部で、たまたま見つけた整骨院で、ボキボキマッサージを受けて!



 桂の天然温泉「仁左衛門の湯」でゆったりまったり3時間ほど過ごす!



 道の駅「ガレリア亀岡」で、荷台にツーリングテント張って、朝までぐーぐー、友を待つ!





「まつ屋」でまったり朝ごはん!



 さー行くか!



 着いた! もーバイカーが一杯だー!



 お昼は、1.5km歩いて「新福菜館」へ!  オイラは「並」



 kazeどんは「特大新福そば」ですな!



 ラーメンを激写するオッサン達!



 スマホのバッテリーが切れそうで、ビックカメラに駆け込むオッサン達!







 kazeどんと道楽どんが、以前道の駅「舟屋の里伊根」で知り合った
ラーメンマスターの「ゲテレッテ」さんに遭遇!
 オイラこの食ったもんの記録
の中毒読者です!



 ピンストライプの職人さん発見! 一丁たのんでみよう!



 kazeどんの「きりん号」(ゲテレッテさん命名)が組織票により5位だったか6位だったかに入賞!


 そうこうしていると、ピンストライプ完成!

 うーん、3,000円だと申し分ない仕上がり!  ありがとうございました!
この記事のURL | カブ90(HA02) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「小っちゃいツーリング」
- 2013/08/03(Sat) -
 本日、「小っちゃいツーリング」(125cc以下限定)の為、朝から用意していると、

 「あんた、休みでヒマなんだからモーニングおごってよ!」と、お母ちゃんに脅された!

 そんな事しとったら、間に合えへんがな!

 そこで、家にあるものでチャッチャッと「なんちゃってモーニング」を作って勘弁してもらった!




 急いで木内のミニストップへ!

 約束の9時の10分前、まだ誰も来ていない!

 7人誘ったが、3人は仕事の為欠席連絡があった、あと4人の内何人来れるか?

 自由なツーリングだから連絡無しでドタキャンのドタ参もOKと言ってあったので、

 あまり期待せずに、9:10まで待ったが、誰も来なかった! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

(きっとみんな忙しいんだろう!) しょうがない、気楽なソロツーリングに変更だ!



 養父から



 大屋くらいで、空が真っ黒に!



 カッパちゃんに変身だー!

 実はオイラ「カッパの魔術師」と呼ばれております!

 オイラがカッパちゃんに変身すると、9分9厘、降りません、雨は上がります!

 本日も、とうとうパラリ以上の雨は降りませんでした!



 近くで、懐かしいランクルBJ-40を発見! 昭和50年式くらいか?



 兵庫県の端っこ、若杉峠の急坂はスーカブには90といえども苦しい!



 山頂を越えると、そこは宍粟市!



 R29へ出たよ!



 第一目的地「滝流しそうめん」へ到着!

 一人だから休憩無しのノンストップで1時間20分で着いちゃったよ!

 さすがに10:20だと空いている!

 今は最盛期だから、土日のお昼は2時間待ちもあるらしい!




 今日はNHKも取材中!




 まずはレジで、先払い!








 この21番レーンがオイラ専用となります!










 取り損ねても大丈夫! 、セーフティネットの「青いザル」におまかせ!




 なにやら、川上から赤いものがどんぶりごろごろ流れてきたぞ!




 「さくらんぼ」ですな!

 どうやらこれが、「おめーさんの分は終わったぜ!」の合図らしい!



 あの暖簾の壁の向こう側では、おばちゃんが、

「えーっと21番ね! めんどくさいから5回に分けるの、4回で流しちゃえー!」

 とか、やってるんだろーなー!

 ちなみに、1人前650円は、1.5束らしいです!




 こんな、若い娘っ子のグループも多いです!




 この月の輪熊は、この店のマスコットとして飼われていたが、

死んでも尚、剥製となり仕事させられている!



 お土産に買った、よもぎ餅!






 懐かしいー!
 もうこんなトイレは絶滅したと思っていた !
     (並んで壁に向かって用を足す、スペース効率に優れる)



 めっちゃ寒いぞ戸倉峠 8月3日だと言うのになんと21度!




 八頭町まで下りてくると27度だ!








 廃校になった小学校がアートギャラリーになっている!




 なんじゃこのコンクリートヒューム管は?



 ほうほうタイムカプセルなのね!
 安上がり!




 アートを鑑賞してみるか!




 なんじゃー こりゃ!




 なんか 郷愁があるぜー!




 なんか ちょっぴりエロティック!






 ちょっと暑くなってきたとおもったら28度か!




 温泉があるから、さっぱりするかー!
 (たきさん温泉)



 脱衣場 狭まっ!



 洗い場 狭まっ!



 湯船も 狭まっ!



 しかーし お値段なんと200円 (銭湯より安い?)

 タオルを買っても、合計300円 (最高!)



 さー さっぱりしたので、「日本の滝百選」に選ばれている雨滝に行こう!




 その前に、名汲みあげ豆腐専門店「雨滝」で昼食!

 えっ、そうめん食べたろって?、あれは「おやつ」だよ!





 出来立て汲みあげ豆腐御膳 1250円!



 出来立て、あつあつ、プリプリ 超うま!



 生湯葉も歯ごたえがいいね!



 豆腐茶碗蒸し!



 豆腐竹輪に、豆腐シュウマイ!



 これは、白和えだね



 とても上品なお味で、美味しゅうございました!



 そいじゃー、「雨滝」へと!





 なんかショボイぞ! なんだ、こっちは「女滝」と呼ばれる「布引の滝」だった!



 こっちが「男滝」と呼ばれる「雨滝」だよ!







 なかなか迫力が伝わらないけど、かなりスゴイです!











 うーん、スーカブにお似合いの道ですなー!




 いい感じー!



 「日本の棚田百選」に選ばれている「横尾の棚田」!

 なんか、ショボイです!





 まだあったぜー! 本日3つめの百選! 「歴史の道百選」に選ばれている「蒲生越え」だ!

 むかし京から山陰へ行く重要道だったそうな!





 と言うわけで、蒲生峠から9号線に戻り、村岡から蘇武トン経由で帰ってきたよ!

 いっぱい走ったから、山科によってオイル交換してもらった!

16:00帰宅

 走行距離210km

 ハイオクガソリン4.1L 680円  燃費51.2km

 お土産、(よもぎ餅、汲みあげ豆腐)

 あー、楽しかった!



powered by 地図Z


この記事のURL | カブ90(HA02) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これって結果として、京都ツーリングなのか?
- 2013/06/12(Wed) -
 昨日、先週土曜日の防災訓練休日出勤の半日代休を取り、13:00出発! 

 日曜日に「スクチビ2号」のところから持ち帰った「スズキ、アドレスV125G」

 ですが、整備が完了した ので、納車に行く事にする!

 先週、軽トラでの京都往復は直角シートで腰がいたかった!

 ので、今回は自走での車両入れ替えに挑戦です!

 (前後タイヤ交換、FディスクパッドとRブレーキシューと点火プラグの交換、F油圧BkMB
    とキャリパーのOH)



 足元に積んでいるのは、お母ちゃんに無理やり持たされた、夏用シーツと、タオルケットです!

 軽トラ上のビフォー写真と比べてアフターは、なんか黒くなってるでしょ!
(紫外線によりサクサクに白化していた樹脂パーツはガストーチで炙って表面を溶かし復活させた!)
(寿司屋の炙りサーモンとか、炙りトロと同じですな!)


 ところが、バタバタして走りにくい、対策として出石のジュンテンドーに寄って自転車用ゴムひも

を買って荷台にくくったのだ!



 但東町の久畑で、トイレ休憩! なにやら空が暗くなってきた! ヤバイぞ!



 丹波のローソンでお茶を買って、京都縦貫は乗れないので、ひたすら9号線を走る!



 はー、やっと着いたぜ! 何とか降られずにすんだ! ガソリン何ぼ使ったか給油してみるか!



 えっ、えー! たった 3.02L なの! 150km走ったから燃費 49.7/kmだぜ!

 すげー! 490円(単価162/Lハイオク)




 マンションの駐輪場に下ろして、



 代車に置いていた、スーパーカブ90に乗り換えてさー帰るぜー!



 空はと言うと、



「はー無理無理ごめんなさい参りました!」状態なので、最初から雨合羽着用です!



 帰りは、途中「ダチ公」(オイラの仲間内では夕立の事をこう呼ぶ)に3度も会い、休憩もトイレもがまん

してノンストップ全開走行で帰宅 それでも3時間20分 復路 146km 

 セルフで給油すると、えーと! えっええー! 2.04Lなの!

 アドレスよりもさらに凄い燃費はなんと驚異の 71.6km/L 330円(単価162/Lハイオク)

 京都往復 396km 走って ガソリン代 820円 でっせ!

 平均燃費 58.5km/L (プリウスの約2倍)

みんなでカブに乗ろうキャンペーン決定!


この記事のURL | カブ90(HA02) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
