2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
片山津温泉タダの旅
- 2015/03/15(Sun) -
 いよいよニシガキバブルのメインエベントである!

 タダ旅行へ、3/1(日)~2(月)に行ってきた!



 一人15枚×4人分で60枚使うぜ!





 片山津温泉の旅館「八汐」さんに決定!



 6時にプリウスで自宅を出発、京都でスクチビ1号、2号を拾って京都南ICから名神へ!

 北陸道の福井ICで下車して、昼食は1年ぶりにソースかつ丼の「レストランふくしん」さんへ!



 あいかわらず、行列してるねー!











 天童よしみ似のお姉さんも健在だ!









 食後は、我が家の菩提寺の曹洞宗の総本山である「永平寺」を参詣!







 その後、羽二重餅の郷へ寄った、ここで風邪もひいてないのに、クシャミと鼻水が止まらない、
これが悪夢の予兆であったのだ!

      ダダーン  つづく!



 なんとか、本日のお宿に17:00到着!

 しかし、オイラだんだんしんどくなって、途中で息子に運転を代わっていたのだが、

 限界を超え、宿に着くちょっと前に目の前の景色がグルグル回り、気分が悪くてゲーゲー吐いた!

 去年の9月に発症して入院した、前庭神経炎と同じ症状だ!

 目をつぶったまま、手を引かれなんとか部屋までたどり着き、氷枕を借りて、朝まで吐きながら寝た!





 オイラの食べられなかった夕食! おもいっきりショボかったらしい!



 朝まで寝て少し楽になったので、この朝食は食べたよ!



 二日目、10時ごろチェックアウトして北陸道から帰路につく!

 長男は会社でトラブルが発生したので今すぐ帰って出社すると言うので、米原駅で降り、
電車で京都へ帰った!

 昼ごはんに3人で、亀山の「亀八食堂」へ!








 その後、四日市市へ寄り、先週末ヤフオクでポチった軽自動車を引き取って帰路へ着く!




 京都で次男を降ろし、まだ少しめまいの残る、オイラと病み上がりのお母ちゃんのふたりで、

 2台の車をうちまで持ち帰った!

 1週間くらいは、しゃんとしなかったが、もうバッチリ治ったぜ!
この記事のURL | トラベル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白山スーパー林道で、紅葉狩り!
- 2015/01/27(Tue) -
 更新は、まだかまだかと、閲覧パトロールしてくださっていたみなさん、大変お待たせいたしました!

 そして、ご心配いただきましてありがとうございました! 

 11/1 以来のほぼ3か月ぶりの更新となりました、その訳は後ほど明らかに !!!!!

 白山スーパー林道で、紅葉狩り!  なんとも季節外れなタイトルになってしまいましたが、再開、第一発目は、
昨年の11/1~3に白山スーパー林道を含む、奥飛騨方面を旅した記事をやっとアップいたします!

 でも、アルツなおっさんだから、もうあんまし覚えてないんだけどねー!

 ではでは、始まり始まりでやんす!

 11/1(土)お母ちゃんの仕事終わりを待ち、晩ご飯食べて風呂に入ってから21:30自宅出発!

 とりあえず、眠気を我慢出来なくなるまで頑張って走り、北陸道南条SAでギブアップして就寝!



 6:00起床で、本日の目的地、白山スーパー林道へ向かう!

 白山市中宮温泉側からのアプローチです!















 結構、通行料金は、結構お高めですなー!

























 滝を見る為には結構な高低差を階段で下ります、超運動不足なお母ちゃん結構頑張ってます!









 あちこちから、温泉が噴出しています!

















 終点は白川郷です!





 お昼ご飯は、ここで食べよう!





 川魚は、あんまし好きでは無いのだが、ここまできたなら雰囲気で決定!



 あまごは500円高いので、お母ちゃんに任せて、オイラは虹鱒で充分!



 ところがどっこい、これがメチャ旨!

 こんなにキレイに魚を食べたのは、生まれて初めてだ!!



 R360を行く!













 右から2番目の山の名前は、「野谷荘司 1797m」と言うらしい!





 晩ご飯は、岐阜県高山市の「国八食堂」! ツーリングマップルお薦めの食堂で、
「豆腐ステーキ」が絶品とある!







 この食堂はライダーの聖地で3八の中の一つらしい!

 あとの二つは、オイラお気に入りの三重県亀山市の「亀八食堂」ともう一つはどこだったっけな?





 豆腐定食 670円



 ホルモン定食 700円



 焼肉 単品 830円

  ネットでググるとネームパリューは「国八」だが、オイラ的には圧倒的に「亀八」の勝ちだと思う!



 天然温泉「ひらゆの森」ここの温泉はオイラのランキングでは現在日本一です!

 皆さん、是非自分で評価してみて下さい!

 内湯と泉質の違う10個くらいの露天風呂がまるで森です!



 2晩目は、ここの道の駅で寝たよ!





 朝風呂は、大好きな公衆露天風呂「荒神の湯」へ!

 ツーリングで近くに来た時も必ず入ります!









 ここは、温泉の無料駐車場で、キャンプ禁止なのだが、いつも車中泊の長期滞在者で一杯だ!

















 場所は、新穂高ロープウェイ乗り場の少し手前です!









 「ウインディー」ここも、ツーリングマップルによると、ライダーご用達の喫茶店らしい!

 なんせロケーションが素晴らしい!

















 自家製、プルーンジャムが美味しい!

 楽しい、ママさんと、話も弾む!



 みたらし団子を食べて!



 牛串を食べて!!



 栗饅頭を食べて!



 今ではプレミアもののペヤング焼きそばを食べ!



 北陸道を帰路につき、昼ごはんは小浜で刺身定食!

 リーズナブルでメッチャ旨いです!

 なんぼだったっけ? 1300円くらいだったかなー?







 おもてには、こんなポスターも貼ってありました!

 多分このどんぶりは洗面器くらいの大きさなんだろうなー?



 まだ、お腹は空いてないが、大宮の丸亀製麺で軽くうどんを食べ、

明日は仕事だからと、余裕を持って17:00には帰宅!

 荷物を降ろし、片づけ、ゆっくり風呂に入り、23:00くらいに就寝!

 はー、楽しかったよー! と、余韻に浸りつつ眠りについたのだ
が、この2時間半後、あんな恐ろしい緊急事態が起ころうとは知る由も無かった!

 とぅーびーこんてぃにゅー!

この記事のURL | トラベル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋連休2014 四国旅日記 3日目
- 2014/09/23(Tue) -
 昨晩は、ここで寝ました! 「ハイウェイオアシス石鎚山」!





 いつも気になる、この張り紙!



しかし、10時までも待っていられない!



 金毘羅さんへ移動!



850段だか、870段だかあるんだよなー!

 さー、がんばろー!









 おかあちゃんが、しんどいから籠に乗りたいなんてぬかしましたが、「6800円払うか?」

って聞くと、元気になって登って行きました!



 やっぱ、讃岐うと゜んは外せませんな?

 しかーし、うどんは軽ーるく、1玉にしておいた!



 何故ならば、帰りに岡山で「レストランツモロ」さんに寄るからだよ!



 前回、ジャンボハンバーグを命がけで完食したあのお店さ!

 「ハンバーグ」怖い!!




 この、「生姜焼き」と「ローストビーフ」が気になっていたからさ!



 「ローストビーフ」ランチ! 1,000円



 ブラックペッパーが効いていて、メチャ旨い!



 「生姜焼き」ランチ! 1,000円



豚じゃなくて、牛の生姜焼きランチ! メチャ旨い!

 薄切り肉じゃなくて、ステーキ肉だよ!

 このボリュームで1,000円は超お得!   バリ旨い!!



 今回、の走行距離1,250km ガソリン56.8L 燃費22km/L プリプリちゃんは小食だねー!

 オイラが250kmくらい運転し、残りの1,000kmはおかあちゃんが運転しました!

 うちのおかあちゃん、女にしては中々やります!(運転ですが)!

 若いころ、友達3人で、萩、津和野に行って、9号線まわりで一人でずっと運転して帰ったくらいですから!

 結婚前にオイラはモトクロスをやってまして、よく三田の「柴田ファーム」や、加西の「エキサイティング加西」
に走りに行ってたのですが、おかあちゃんが毎週日曜日の朝、弁当作って起しに来て4WDのピックアップトラックにマシンを積んで出かけるのですが、行きはオイラが運転して行きます!
 オイラが走り込んでる間はずっと編み物なんぞをしていました!
帰りは、もうヘロヘロで眠くて、「運転してくれ」って頼んで、オイラは助手席で寝てました!
 豊岡まで帰ってきたら、屋島に行って、うどん食わせて「はいご苦労さん」お帰り!
 
 なんて、大人しくて尽くす女だろうと思って結婚したのですが、すぐに鬼嫁に変身しちゃいました!

 こんな事もありました! 24くらいの時、 赤いファミリアXG(なつかしい)で京都へ向かう途中、
遅いトラックを峠道の白線区間で「抜け抜け」ってオイラがお薦めしていたのですが、こんなとこは危ない!
っておかあちゃんは言って、長い黄線の直線で追い越しました!

 取り締まり中のおまわりさんにつかまったのですが、そのおまわりさんのセリフが、、、、、!
「私、警察官になって30年経ちますが、黄線で大型3台ごぼう抜きにした女の人は初めてです!」

 どうです! うちのおかあちゃん! やるでしょー!
この記事のURL | トラベル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋連休2014 四国旅日記 2日目
- 2014/09/22(Mon) -
昨晩は、ここで寝ました! 「ハイウェイオアシス淡路」!







徳島の道の駅で、「セルベス里芋」「無花果」「スダチ」をゲット!



 地元の人で混雑するうどん屋さん!



 100円のおでんも旨かったよ!



 見た目は悪いが、注文を聞いてから、生麺を茹でてくれるので激ウマ!



 蕎麦もすごく風味が良い! 祖谷そば!



 写真では距離感が出ないが、この手摺りから下の川までは20mくらいあります!



 大歩危!  小歩危!











 愛媛県のいよ「西条インターで降り」R194(おかあちゃんの道です)を南へ、

 グニャグニャゲロードです!

 頂上の「寒風山トンネル」(5kmくらいあるよ)を高知側へ抜けたところを左後側へスイッチバックして、R194の旧道を、
登ります!



 ここは、今のところオイラが知る限り、日本一美しい道!

 町道「瓶ケ森林道」(かめがもりりんどう)のスタート地点です!(ここでも既に1500mくらい登ってる)









 今日は、天気がわるく、すこし残念!







 凄い濃い霧が北側から南側へと尾根を越えて流れ込む!





 前回の「瓶ケ森林道」 2013/05/14
   地区の隣保旅行で、四国方面へ行ってきた!
 前々回の「瓶ケ森林道」  2012/11/07
   カキオコと瓶ケ森林道

  この道は、そのまま、石鎚スカイラインへと続いていきます!

 山を下りて、松山の「道後温泉本館」で、お風呂タイム!



この記事のURL | トラベル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋連休2014 四国旅日記 1日目
- 2014/09/21(Sun) -
 22日最後の夏休みを取った! 

 これで20~23ので4連休になった!

 どっか、旅に行きたいにゃー!

 しかし、病み上がりなのでバイクは無理だし、クルマも遠くはしんどいなー!

 って言ってたら、おかあちゃんが「わたいが運転しまんがなっ!」

 って言うので、21日(日)墓参りを済ませてから2:00頃、出発!

 おかあちゃんが神鍋に配達があるって言うから、神鍋回りで「末廣」で昼飯!


おかあちゃんの、ホルモン焼うどん! 540円 メチャ安! 旨い!


 オイラの親子丼! 540円 メチャ安! 旨い!


 おやつに、「オイシーノ」さんで「マルゲリータピザ」を買って、知見トン経由でスタート!


 まずは、神戸の「泰平の湯」(垂水アウトレットの隣)さんで、


 岩盤浴ざんまい4時間!


 あーハラ減った! と言うことで「レッドロック三宮本店」へ! あちゃー22:00でも並んでるよー!


 もちろん、お目当てはこの「ローストビーフ丼」大盛り950円



並750円でも充分ですが、大盛りは200円アップで肉1.5倍でお得です!



この記事のURL | トラベル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
