2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
その5 「ジェベっちで旅に出るシリーズ」 キャンプごっこ編
- 2010/10/09(Sat) -
 「ジェベっちで旅に出るシリーズ」の準備が、だいたい揃ったので、ウォーミングアップとして、
10/8(金)仕事終わってから近場のキャンプ場へ行ってソロツーリングキャンプをして朝帰るつもりだった。

 しかーし! 天気予報がすこぶる悪い! 根性無しのスク親父は、急遽、くるまに変更する。

 目的地は、自宅から15kmほどの「気比の浜キャンプ場」である雨の中20分で到着。

 ここは、夏場、海水浴場がオープンしている間だけ有料だが、それ以外は無料だ。

 最近、県がキレイなトイレと炊事棟を整備してくれたので、超おすすめなキャンプ場である。

 辺りに暗闇が訪れた頃になって到着すると、だーれもおらん! 人っ子一人おらん!

 当然貸切状態で、炊事棟に横付け食事の支度にかかる。
1144.jpg

 本日の食材、総額1500円分
1141.jpg

 まず、米を1.5合炊く
1142.jpg

 壁にSWがあって照明が点いた! しかし、ひどいピンボケだー
 
 本日のディナー、こてってゃんのもやし炒め、焼き豚、ボイル紅がに
1145.jpg

 片付けの後、する事が無いので、温泉に行く事にする。

 選択肢はだいたい3つ、①円山川温泉(3分)500円 ②城崎温泉(5分)6~800円 ③(竹野温泉(15分)400円

 ①とにかく近い、割と空いている、源泉掛け流し、沸かしていないので少しぬるめだが以外に温まる

 ②言わずと知れた山陰の名湯、温泉街のそぞろ歩きなど、お風呂以外の楽しみも有り

 ③銭湯なみにショボイのだが、ベランダに張り出した海の見える露天風呂と、小さいがサウナも有り

 今回は、サウナに入りたいから③を選択、ここでも一人きりの貸切状態だった。
1150.jpg
1147.jpg

これより翌朝です

 トイレ
1151.jpg

 炊事棟
1153.jpg

 6:30に目覚めたら車が4台、滋賀ナンバーのハイエースと大阪ナンバーのアルファードは思案中か?
1158.jpg

 大阪ナンバーのボクシーはテントタープ設営完了、なにわナンバーのオデッセイは現在設営中、
オデッセイ家族は両親と、高校生くらいの姉妹(大きくなっても親と出かける良い子だなー)
1156.jpg
1159.jpg
1152.jpg
1154.jpg
1160.jpg

 津居山がにのブランドで知られる、津居山港
1155.jpg

 本来、バイクでソロキャンプに出ると言う事は、俗世間から離れ、非日常の中に身を置き、
自分を見つめ直すと言った修行にも似たシュールな行為であるのだ。

 が! しかーし!
出だしから、テントを持たずに車中泊に切り替えるなどと、妥協するとなし崩しである。

 実は情けない話だが、温泉の後、テレビ(NHKの韓流ドラマ「イ・サン」)が見たくて一度帰宅したのだった。
(地上波ならば車でも携帯でも見られるが BSデジタルなもので)

 しかーし、このままベッドで寝ては今後に影響すると、己を奮い立たせ、又、キャンプ場へ
引き返し車中泊、朝帰ってきたのだった。 
チャンチャン

この記事のURL | 過去のbike ジュベル200 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その4 「ジェベっちで旅に出るシリーズ」 秋を探しにショートトリップ編
- 2010/10/02(Sat) -
「今週のビックリドッキリメカ 楽しい乗りもの」は、旅支度を整えつつあるほのぼのオフローダー

SUZUKIジェベル200 ニックネームは「銀のロバ」 ジェベっちです。

 今日は、ちっちゃい秋でも探しに行ってみるか?

 と言う事で、峰山高原から砥峰高原へ回ってみよー  12:30出発



powered by 地図Z


81.jpg
82.jpg

 今日は、ちょっと変わったルートで楽しもう、K255 出石(和屋)から養父(米地)へ

 この道は広域基幹林道として整備されたが、例に漏れず、無駄遣いのムダムダ道路である。

 新聞に載っていた開通式での町長さんのコメントを、覚えている。

 「これで、養父へ行くのが5分短縮できました」って、あんたバカ ?!

 5分の為に、国か県の予算を何十億も使って未来への借金作っただけじゃん!

 今まで6回通って、2台すれ違ったのが1回、1台すれ違ったのが2回、1台もすれ違わなかったのが3回、

 その内の1回は、何やら黒いものが道を走っていると思ったら、小熊だった。

 今日もやっぱり、1台もすれ違わなかった。


83.jpg

 あ、あ、れ、れ、ここは宮崎フェニックス大通りか?

 ソテツに見えたのは、鹿に食われんように、ネットを巻かれた、苗木だった。
84.jpg

 R312からK8に入り播但道の神埼南ICをくぐります。
85.jpg

 リゾートホテル リラクシア  オシャレになっているが、ここは昔「簡保の宿峰山高原」だった!

 17年ほど前に家族で泊まった。初めて旅館の浴衣を着た、うちのチビーズがベッドの上で飛び跳ねていた!

 夜になると、餌づけされた狸がウジウジャ集まってきてビビった!
86.jpg

何これ? ノルウェイの森? 村上春樹?
89.jpg

 知らなかったが、何やら「村上春樹」原作の「ノルウェイの森」が「松山ケンイチ」「菊池凛子」主演で
映画化されて、ここでロケを行ったらしい 2010年12月ロードショーらしい
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21703/


87.jpg

 お母ちゃんに世界一帽子の似合わん男と呼ばれている親父も、見習いたい着こなしの、お馬ちゃん。
88.jpg

 本日の持ち物公開、ツーリングマップル、緑茶、カルピスウォーター、大奥おむすびランチ、甘納豆、
90.jpg

 竹の皮の柄で印刷された紙で包んだ雰囲気のあるおむすびだったが、開けてみると残念だった。
91.jpg

 砥峰高原へ回ってみよー!
92.jpg

 ちょっと早いかと思ったが、結構ススキも開いてきてるぞー!
 おもわず、オフコースを口ずさんでしまったぞー!
93.jpg
94.jpg

 砥峰高原交流館 ススキを見る展望台のようなところ!
 ふむふむ! なになに! 10月24日はススキまつりが開催されます! 
95.jpg
96.jpg
97.jpg
98.jpg
99.jpg

 砥峰高原から K39(一宮生野線)に入る
100.jpg

 災害復旧工事で通行止めバリカだったが横から進入、工事の人に頭を下げながら徐行運転すれば、
止められなかった、ありがとうございました。
101.jpg
102.jpg

 段が峰を過ぎ、ここからは、結構荒れたダート(千町林道)を経て生野へ出て R312で帰路に着く
103.jpg
104.jpg
105.jpg

 17:30帰着
 
 本日の走行距離 180km

 燃料ハイオク 5L

 燃費 36km (結構飛ばしてこの燃費、13Lタンクだからして、468km走れる計算だ!)
         
この記事のURL | 過去のbike ジュベル200 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その3 「ジェベっちで旅に出る」 純情準備編
- 2010/10/01(Fri) -
 完成したキャリアに固定するBOXを加工する!

 ホームセンターのコンテナBOXは、バイク旅人ご用達のアイテムである!

 バックと違い、急な雨でも荷物は濡れない!

 荷崩れもしない ! 鍵をつける事も可能だ!

 そして、なんと言っても一番のポイントは「リーズナブル」これに尽きる!

 1000~2000円で、色々選べるのだ!

75.jpg

 ただし、安物にはそれ程強度は無い、裏あてにコンパネ、中からアルミ板で補強。
 Uボルト4本でキャリアに固定する。
73.jpg
74.jpg

 もっと良い事を、閃いたので、実践してみた。

 穴を4×7で、28穴空けてみた。

 これで、縦積、横積、前より、センター、後よりと、7通りの搭載位置が選べるのだ!
78.jpg
76.jpg
77.jpg
この記事のURL | 過去のbike ジュベル200 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その2 「ジェベっちで旅に出る」 純情準備編
- 2010/09/30(Thu) -
 ジェベっちを旅仕様にする為に、純正リアキャリアの上に、新しく作ったキャリアを溶接して、

超ワイドスペシャルキャリアを製作しました。

 前側に +7cm、後側に +12cm、右側に +3.5cmに左側に +3.5cm ワイドになりました。


69.jpg
70.jpg
71.jpg

 これが、ビフォアーである!
40.jpg
この記事のURL | 過去のbike ジュベル200 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その1 「ジェベっちで旅に出る」 純情準備編
- 2010/09/22(Wed) -
 好評連載中の「モン吉 再生プロジェクト」につづき、 

 「ジェベっちで旅に出る」 純情準備編 が、スタートいたしました。

 「うーん、マズイ、このキャリアでは、野宿セットを積載できないぞー!」

 と言うわけで、寸法を精査し、加工する事にする。

 前側に 7cm、後側に 12cm、横幅をあと 7cmワイドにいたしましょう。

 ではでは

P1001041.jpg

40.jpg
この記事のURL | 過去のbike ジュベル200 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
